テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

▼営業ツールで「効果的な名刺」を作るとしたら・・・このような名刺はいかがでしょう

2012年01月13日 22時15分38秒 | 営業方法

営業ツールで使うものと言えば、
名刺があります。

名刺は自分を表すものですし、
相手も名刺を見て誰なのか知る上でも
重要なツールです。

ですが、
今使っている名刺では
相手に印象付けるには弱くありませんか?

名刺だけで仕事をする訳ではありませんが、
それでも相手の記憶に残る名刺ならば
その後の展開も有利にさせることが
出来るようになりますので
試して見る価値はあります。

では、どのようにしたら
相手に印象付けることが出来るのでしょう?

もちろん
会社で用意している名刺の多くは
一般的でオーソドックスな形式ですから、
他の名刺に混ざってしまえば
あなたの印象は無くなってしまいます。

多くの場合は名刺を工夫する案として
顔写真入りの名刺を使うのも増えていますが、
受け取った後に名刺入れに入ってしまうと
たとえ顔写真入りであっても
そのままで終わってしまいます。

そこで、
あなたの名刺の印象を上げる工夫です。

まずは、名刺表面の工夫ですが
氏名や住所だけしか書いてはいけない、
と言う決まりごとはありませんから、
相手に忘れられない名刺を作る為に
いかに効果的な印象を与えることが
出来るかで、他と差別化になります。

その差別化を図る意味で
名刺とチラシを一緒にすると言う
工夫はいかがでしょう。

分かりやすく説明すると、
名刺の表半分に従来の表示をして、
残り半分にチラシを明記する・・・
と言った感じです。

たとえば割引券などを明記して
切り取れるように工夫すれば、
「この名刺、割引券が付いているんだ、
これはいいですね。」

・・・と言ったように、
あなたの名刺は相手の記憶に残りますから、
いつでも思い出せる営業ツールとなるのです。

その他にも、
表側の工夫はいくらでも応用できますから
あなたの仕事に役立つ表記をして見ては
いかがでしょう。

きっと効果も違って来ますよ。 
どうぞお試し下さい。

その効果的な営業方法を知りたい、
新規開拓に使える営業ノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。