Awagasa

日本酒のこと / 鈴鹿山脈の山歩きのこと

多度山(三重県桑名市)

2013年09月01日 | 山歩き - 鈴鹿山脈以外
平成25年8月31日、多度山(403m)に登った。多度町柚井・宇賀神社奥の広い駐車場を出発して、一周2時間30分程の山歩き。山中では30人程の人と出会っている。


ルートは、駐車場を出発して幅員の狭い車道(頂部満喫コース)を山頂まで登る。下山は登山道(健脚コース)で愛宕神社へ下りるもの。


出発すると、「山上公園3500m」とか「野生動物に注意して下さい」とかある。秋には路面にミカンの皮が散らばるが、サルが食い散らかしたものなのだろう。時々、見晴台が現れるが、今日は曇っており木曽三川も良く見えない。




まだ8月で暑い。ハンググライダー関係の施設が現れると山上公園は間近。階段を登り、三角点や高峰神社がある山頂に到着する。展望は良いはずだが、本日はだめ。






木立の中に野生動物がいるような。


山頂から西へ歩き、遊具が設置された「ヤング広場」に下りる。ここが愛宕神社への下山口。登山道へ入れば、迷いようもなく整備された登山道を急下降する。


3合目から尾根を北側へ下りると階段が整備されている。「NTNこもれびの森」の看板があり、以前とは比べようもない人工的な雰囲気が漂っている。ちょっとやり過ぎか。


愛宕神社からは舗装道路を歩いて駐車場へ戻る。台風崩れの温帯低気圧による雨が降り出す前に、ほどよい運動ができた。
コメント    この記事についてブログを書く
« 名古屋城本丸御殿 | トップ | 報道機関の悪事記録 : 日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。