Awagasa

日本酒のこと / 鈴鹿山脈の山歩きのこと

株式会社カインズに静岡県が措置命令 不当な二重価格表示

2021年08月21日 | メモ
カインズの静岡県内の店舗で「商品が通常時よりも安く販売されているかのような誤認を生む二重価格表示があった」とのこと。
毎日新聞の報道によれば、「2万9800円のテレビの値札を『当店通常価格4万2800円』と表示していたが、セールを始める8週間前から2万9800円で販売していた。」という。

検索すると静岡県のサイトに令和3年8月5日付けで、「店頭値札で不当な価格表示を行っていた事業者に対し、景品表示法に基づく措置命令を実施」が公表されていた。
違反事実は静岡県内の全店舗で指摘されており、会社ぐるみの組織的な犯行とみられても仕方ない状況だ。

静岡県による措置命令の内容は、
1 景品表示法に違反する表示を行っていた旨を一般消費者に周知徹底すること
2 再発防止のために必要な措置を実施し、社内に周知徹底すること
3 今後、同様の表示を行わないこと
4 1、2について採った措置の内容を文書で県に報告すること

最初の「違反する表示を行っていた旨を一般消費者に周知徹底」を確認しようと、 株式会社カインズのサイトを確認すると、8月3日付けで「静岡県の措置命令に基づくお知らせとお詫び」があった。しかし、19行の本文には何故にこのような事態に至ったのか、説明は記載されていない。

近辺のカインズホームで買い物をしたこともあるので気に留めておこう。
しかし、「措置命令」とのことだが、この詐欺的犯罪に対して経営者を処罰するとか、懲罰的な罰金を科すとか、もっと適切な対処方法がないものだろうか。
コメント