Awagasa

日本酒のこと / 鈴鹿山脈の山歩きのこと

ワクチン接種、スギホールディングス会長らの優先予約

2021年05月11日 | メモ - 介護生活
本件について、西尾市副市長による謝罪がいっせいに報道されている。
中日新聞によれば、新型コロナウイルスのワクチン接種の予約について、特別対応をスギホールディングスの秘書らに再三依頼され、担当課が断ったものの副市長の判断で優先予約をさせたというもの。

11日付け中日新聞Web版では、『スギHD広報室は取材に「市に問い合わせは何度かしたが、便宜を図ってもらうよう依頼したことは一切ない」とコメント』とのこと。
同日の共同通信(47NEWS)は、『同社は取材に「事実関係を現在再確認している」』と報じている。

介護用品などの購入で、3万ポイント余りのスギ薬局のポイントが手元にあるが、さっさと景品交換しよう。8月までのポイント交換カタログがある。店頭にある一部の医薬品もポイント交換できるが、1ポイントが0.7~0.8円相当くらいだろうか。

今後、スギ薬局側がどの様に発言し、消費者がそれを受入れるかどうか。
いずれにせよ、スギ薬局での購入行動を考え直す良い機会ではある。近所にあるから使っていたが、スギ薬局がすべてより安価とか、品揃えが良いというわけでないのだから。(同じサプリでも、ネット購入の方が相当に安かったりする。)


追記:5月12日

11日付けで、スギホールディングスのサイトに「当社、代表取締役会長ならびに相談役のコロナワクチン接種の対応に関する経緯について」が掲載された。

このなかで、「便宜を図ってもらうよう依頼したことは一切ない」から、「コロナワクチンの優先的接種を西尾市様に依頼したこと」と手のひらを返してみせた。
さらに、アンダーライン付きで「また会長杉浦自身は過去にアナフィラキシーショックを経験しており、ワクチン接種は希望しておりません。」とあるが、中日新聞の報道では「夫妻は集団接種会場へ移動中だった」とある。
希望していないのに、ワクチン接種をしに行くとはこれ如何に。秘書が会長夫妻を拉致して連れて行ったのか。報道が間違いなら、そのように指摘しておくべきなので、おそらく間違いではないのだろう。

「当社秘書が…その使命感ゆえに何度かお問合せを繰り返ししたことについてご迷惑をおかけしたと考えております。」とあるが、あちらこちらで沢山の迷惑を掛けていそうだ。

早い反省文の掲示だったが、西尾市長、副市長がテレビに出て謝罪したことに比べると、アッサリとしたものだ。首相の息子が不祥事を起こしたとき、スターテレビの社長が辞任して「これが民間の責任の取り方だ」とかやっていたが、民間にも色々あるモノだ。

……これ、西尾市の土地柄ではなかろうかと思い付いた。どうだろうか?
とにかく、スギ薬局のポイントを早く使っておこう。10年経過すると、10年目に獲得したポイントは消滅するそうだが、その前に会社が消滅したらポイントが全て無くなるのだから。

追記:6月1日

不買運動までやる気はないが、5月分の紙オムツ7,000円余はスギ薬局以外で購入した。
スギ薬局の売上減少に、少しは貢献できただろうか。

なお、5月11日付けの経緯説明の文書「秘書が…」のリンクが、早々にスギホールディングスのサイトから削除されているようだ。見つからない。

追記:7月7日

6月はスギ薬局へ行かなかった。当分は「不買」を続けようか。
コメント