randyの呟き

二代目猫・鈴と、な~んてことのない毎日。

今朝の豪雨

2011-08-21 23:36:34 | ペット

随分涼しくなったので、

110821_1 
鈴はキャリーバッグの中に入り込んだ。

何でそこや?


今朝は強風豪雨の音で目が覚めた。 が、無視して寝た。

だが再び激しい風雨の音で目が覚めた。
寝ることは諦めた。

その後、2機のヘリが上空を旋回し始め、
内1機は随分長い時間旋回し続けた。

何が起きたんだろうと思いながら、
雨のあがった町をチャリで出掛けた。

夜、友人からのメールで、
隣町あたりで竜巻が発生していたことを知った。

結構な被害が出ていた。

そうか、今朝聞いたあの時の豪雨の音が・・・。

ゾ~~~っとした。

ここ数年、日本でも竜巻被害が発生してるが、
自分のトコでは無い、なんて事を
心のどこかで思っていたらしい。

110821_2 
  無いはずは無いの。

自然災害の覚悟ってどうすりゃいいんだ?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使えない猫ポーチ | トップ | 残暑厳しいはずでは? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の竜巻、福岡とは聞いていましたが、お近くだ... (shimasa)
2011-08-22 12:27:30
昨日の竜巻、福岡とは聞いていましたが、お近くだったのですね。ご無事で何よりです。
私も竜巻に関しては、広大な土地で発生するのイメージがあり、あまり危機感は感じていませんでした。
しかし!千葉県も結構竜巻が発生する地域のようで、猫達が住むところの隣り町でも過去に起こったようです。
竜巻の防災ってどうすりゃいいの?ですよね。
やっぱシェルターかしらん?
返信する
今年は 大気の状態が不安定なので竜巻や豪雨が多... (ねこたん)
2011-08-22 20:19:28
今年は 大気の状態が不安定なので竜巻や豪雨が多いようで・・・でも randyさん鈴ちゃんが 突風被害に遭わなくて良かったです
ご近所は 飛ばされた物がたくさんあったのでは・・・・・
鈴ちゃんの避難場所が キャリーとは 賢いですよ~randyさん~(=^・^=)
返信する
ニュースを見て、こんなすごい竜巻だったのかと驚... (benkun)
2011-08-22 22:43:13
ニュースを見て、こんなすごい竜巻だったのかと驚きましたが、なんとお近くだったんですね。
randyさんちに被害がなくて、本当に何よりです。
それにしても鈴ちゃん、「私を連れて避難して」とでも言いたげですね。
返信する
shimasaさんへ (randy)
2011-08-23 21:00:30
shimasaさんへ
何箇所かで発生したみたいですが、内1箇所が超近くでした。
雨と風の音が瞬間的に凄い音になって、もうウルサイなぁって。
後で知ってホントにゾ~~~っとしました。
実はこれ書いてる今も竜巻注意報が出てるんですよ。
自分の生活に竜巻が関係してくるとは思いもしませんでしたよ。
ハァ…(溜息)です。

ねこたんさんへ
近くの駅が改修中だったらしく、足場が線路に崩れてる映像を見た時は駅が壊れてる~って思ってビックリしたものでした。
でも近所には別に飛んできたものとか無くって、だから何が起こってたのか夜まで全然知らなかったんですよ。
そうか、鈴は避難してたんですね。
私は風がうるさいなぁと思いつつ寝ようとしてました。

benkunさんへ
まさかこんな近くで竜巻なんて思いもしませんでした。
じつは諦めて起きたとき窓の外を見たのですが、
真っ黒い雲が1箇所に集まって大きくなってたんですよ。
でもその雲はその内散ってしまいましたが、あれがそのまま大きくなってたらもしや…。
どこに鈴を連れて逃げればよいのやら、です。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事