峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

発熱外来(久々の風邪)

2024年01月09日 | 健康

年末と年始それぞれ別口の風邪をひいちゃいました。

私ゃ風邪に罹ると、平均治癒期間が2週間です。過去にもブログネタで上げてます。

2019年12月 風邪ひきました

2015年1月 インフルではなく

2012年12月 おれってxx?

2008年1月 また風邪だ

2007年6月 夏風邪継続中

しかし毎年のように罹るわけではなく3~4年に一度なので忘れたころに罹るパターンである。

 

年末のは胃腸風邪。孫の誕生会で貰ってきたようで女房ともども2~3日あかんかった。

女房は1日寝てたら治ってしまったが私は3日間くらいグズグズしていた。

手持ちの風邪薬と胃腸薬を併用していたら快方に向かった。

 

そして年始の今回は孫達が帰っていった5日から寒気を感じ始め、6日の日産初売りに行ったあと本格的に熱も出てきた。

今回の症状は喉が痛くて声が出せない。咳・痰。37度前後の微熱。最近の風邪ひき事情と似通っている。

で、7・8日は市販の風邪薬と胃腸薬で過ごしていたが、9日になっても微熱が続くのでかかりつけ医に行くことにした。

 

しかし、認識が甘かった。ふだんは空きがあるクリニックの駐車場は満車。路駐している車もいる。

玄関先に『コロナ、インフル、風邪の諸症状の人は発熱外来』の張り紙がある。

そっかあ、駐車してる車には人が乗ってるし、みな発熱外来なんだな。

インターホンで用件を告げると

「外で待っていてくれ」

とのこと。寒いけれど致し方ない。

 

20分くらい待っていると、通用口(裏口)から看護師さんが出てきて、薬品を準備しながら

「寒いので申し訳ないけれど、もう少し待っていてください」

それから10分ぐらいすると、完全防備をした先生が現れ、異様に長い綿棒を鼻の穴に突っ込んでくれた。

その検体を薬品にたらしたりして一定時間後に結果で出るとのことでまた15分くらい待った。

 

待った結果「陰性」とのことでクリニック内に呼ばれ、風邪の診察に移った。

そのあと薬を処方されて帰ってきた。都合2時間くらいかかっただろうか?

今週はお日待ち(町内会総会)があるので、そこまでに治るといいのだが。

いつものように2週間かかるようだと困ったなあ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜日産の初売り | トップ | 川勝静岡県知事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日どこ行こ。 (ワシはGT。)
2024-01-09 21:58:36
こんばんは。

漆谷峠見ました。ありがとうございました。

で、今の時代「風邪症状」すなわち、悪魔の症状ですね。私の全主治医で「風邪症状」でも入れてもらえたのは耳鼻咽喉科だけでした。
そこ以外で唯一診察していただいた、初めて行った発熱外来では、通用口の入口で、完全装備の看護士さんに検査をして頂いて、先生から携帯へ結果の説明がありました。
(以前書いたように、大当たりでした。)
返信する
ノーマークで (峠おやじ)
2024-01-10 21:17:56
ワシはGT。さん
そうでした。大当たりの体験者でしたね。

私ゃ、なんの疑問もなく、かかりつけのお医者さんに行ってしまい、
「そりゃそうだわなあ」
と初めて気が付いた次第。
しかもかかりつけ医に行く直前には予約していた
歯医者さんにも行ってたので、
もしも大当たりだったら大変なことになるところでした。
返信する
とんだ正月でしたね! (とまぢふ)
2024-01-15 19:38:05
 こんばんは。
無沙汰をお詫びいたします。
(私のトコにコメント頂いてるにも関わらず!)

 そういう事態だったんですね。
ワシはGT。さんも おっしゃってるように、
「風邪症状は悪魔の症状」です。
コロナの前なら 何の問題もなく診てもらえてたのに、発熱を伴うとエライことに・・・。

大当たり出なかったのは幸いでしたね!
(以前、私の場合は当たりました!!)
でも、おやじどのの場合、2週間くらいダメとのこと。
コロナよりヒドイんでは?
返信する
要3週間 (峠おやじ)
2024-01-15 22:04:52
とまぢふさん、
そうなんです。最近の罹患実態から考えると咳痰のからみが長引き、早くて2週間、感知するには要3週間といったところでしょうか?

コロナにはなったことがないのでわかりませんが
気管支とか呼吸器系に来るならもっと酷くなる可能性はあるでしょうね。

お見舞いありがとうございます。
返信する
コロナの時期の風邪 (matsubara)
2024-01-22 08:45:46
この時期に風邪をひくと大袈裟に治療されるのですね。
おかげで数年風邪には縁がありません。
油断大敵ですが。
返信する
風邪熱も発熱外来 (峠おやじ)
2024-01-22 18:18:42
matsubaraさん
コロナが流行った3年間はマスクをしたりして
私も風邪を引きませんでした。

しかし、実際に風邪になってみると
コロナやインフル患者を隔離するために
発熱外来に回されるってことを身をもって経験しました。

皆さん、十分にお気を付けください。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事