大塚のToshinoriな日々

1年のJB休止を経て、2018年JB河口湖Aゼッケン84。
そんな私の日常やバス釣りについて綴っていきます。

淡い期待が的中、NBC奥河口湖チャプター第1戦(2016.4.23)

2016年04月24日 14時03分15秒 | チャプター(奥河口湖)

東京生活もうすぐ1カ月…ですが、まあ地元を離れての生活というのはなかなか疲れます…。

ということで、日曜日ですが釣りせず部屋でのんびりしてます。

もう少し慣れてくれば連日釣行も復活できるでしょう。

 

ということで、4月23日(土)のNBC奥河口湖チャプター第1戦「はなしのぶ」カップのお話。

 

21日(木)に放流がありましたが、その日にあったJB河口湖Bは悪天候の影響もあり、あまり釣れてない様子…

「でも数日すれば、放流バスも馴染んで釣れるようになるだろう。となると放流戦だな…。」と脳内プラクティスをした結果、

「ネイティブのパターンがあるわけでもないから、放流をやりきろう!」と決めて準備し、当日河口湖入り。

 

スタート順のじゃんけんに勝ち、8時10分ころスタート。

まずは放流場所の大石に入るが…人・人・人、さらにウエイクボードの引き波でシャローは濁り…。

釣れず、放流場所のグラブワンド移動。

やはり人・人・人…、だけど何とかポイントに入る。なかなか釣れないし、放流バスの姿も見えない…。

ただ10時ごろ、やっと放流バスを見つけ、それを食わせることに成功…がその後30分ほど続けるも釣れず…移動。

やや気持ち折れて、丸栄で少しネイティブを狙うも釣れるわけもなく…「やべぇ、手詰まりだ…」。

大石に戻って放流やるも、釣れそうなピンスポットには先行者…「あぁ、放流もやれないな…、どうしよう…」

とその時淡い期待がよぎる。

「ラジコン岬から八杭ワンドに…長浜の…放流…流れてきてないかな…、あと先週釣れた過去放流釣れないかな…」

実は先週、去年されたと思う放流バスを見つけ、食わせることに成功していました。それにまた会えないかな~とも思いました。

 

11時50分ころからラジコン岬を見るも、何も見えず…、ワンドの奥へ。

「いないな~、あっ!いた!」

1匹見つけ食わせるも、バラし…「あぁ…しまった。でも探せばいそうだ!」集中力アップ。

さらに捜索すると、「あっ、あれ先週釣った過去放流じゃね?サイズ的にも、ちょっと傷ついた感じといい…」とポークを落とすも食わず…

が、横から何かがバイト!

釣り上げるときれいなメタボ体系の放流バス、「これは木曜の放流だ」(2匹目)。

さらに捜索…2匹見つける、1匹釣る…(3匹目)。

釣れた場所周辺を再捜索…また2匹見つけ、1匹釣る…(4匹目)。このとき12時40分…帰着13時05分が迫る。

「あと1匹、あと1匹…」

時間に追われるものの、あと一匹を探す…。

見つける、それを食わせる、キャッチ。このとき12時50分。ライブウェルに魚を入れる。

「5匹揃ったー!帰着するぞー!急げー!」

急いで金星ボートに戻る、その時12時58分、意外と間に合った。

ウエイト5匹で3140g、(荻野)元気クンのウエイトを少し上回ることが判明。もしかしてお立ち台?

で表彰式

4位でした。

日ごろから大変お世話になっている「はなしのぶ」の冠大会でチャプター3度目の表彰台となりました。

結果はこちら

http://www.jbnbc.jp/_NBC2016/view_result.php?t_id=940

 

にしても、12時時点で1匹だった状態から、帰着ギリギリで5匹揃い、帰着申告するまでの1時間は…しびれる展開でした…。

 

ちなみに放流5匹とも、豚うなぎの一口サイズカット(プレーン・ライムチャート)のショートリーダーダウンショットでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿