大塚のToshinoriな日々

1年のJB休止を経て、2018年JB河口湖Aゼッケン84。
そんな私の日常やバス釣りについて綴っていきます。

0行進は止まる、奥河口湖チャプター第2戦

2014年07月23日 22時40分13秒 | チャプター(奥河口湖)

7月12日(土)に出場した「奥河口湖チャプター第2戦」について、まだ書いてなかったので今更ながらその話。



予定では前日からガッツリ練習をするつもりだったのですが、台風接近で「プラクティスできる?というよりチャプター出来る?」という何とも不安な状況だったのですが、次第に台風は速度を上げ、進路も河口湖から逸れていき、チャプターは予定通り開催となりました。


台風の進路を見ながら、10日(木)の夜、大塚はこう考えて眠りにつきました


「台風は行っちゃったけど、恐らく吹き返しの風が吹いて河口湖は爆風で波ザブザブ…釣りできないでしょ!


それになにより僕は毎週のように釣りして、トーナメントでちょっと疲れている。そして高速道路のETC割引も平日はないに等しい。


だからのんびり下道で行こう!」


ということで、11日(金)の朝は遠征する割には遅い4時起き、しかも自宅で朝食(ラーメンですけどね)を作って食べるという余裕、


そして5時過ぎにようやく出発という、ゆる~いスタートでした。


国道1号を静岡方面に進む大塚、安城通過・岡崎通過・豊川通過…浜松通過…掛川でちょっと休憩



最近大塚が気に入っているのがファミマの「ショコラオレンジパウンド」


別名「こあみケーキ」です。


甘いけど甘すぎない、チョコ(ショコラ)の甘さとオレンジの酸味がなかなかイケてると思います。


で、この「こあみケーキ」をブラックコーヒー飲みながら食べながら、フェイスブックをチェックしてみると…河口湖住民財津(要一)さんの投稿には…


「河口湖は至って平穏」とのこと。


「あれっ?オレ…出遅れている?」と思ったけど、「まあいいか」と開き直って、結局このあとものんびり下道で河口湖へ。



12時過ぎ、河口湖到着。


速攻で準備して湖へ…ではなくて、



船内に水ぶっかけて、汚れを落とし、そして船の天日干ししてました…。


もうユルユルです。



結局、船を出して釣りしたのは14時ごろから16時までの2時間だけでした。


でも2時間で翌日のチャプターでやることは決めたし、「ほぉ、このルアーはこうすれば釣れるんだな~」みたいなものを掴みました。


ということで、2時間だけの前日プラクティスのあとはいつも通り、西湖に移動して、温泉入って「花しのぶ」行ってご飯食べて、水野さんと釣り談義(授業ともいう)して21時過ぎには車中泊となりました。



奥河口湖チャプター第2戦当日


朝のミーティングののち朝8時過ぎにスタート。


まず向かったのは黒岩ワンド、前日「はぐれ放流」やデッカイネイティブを何匹か見ていたので


「あの魚、食ってくれないかな~」と思い行きましたが、その魚は不在…。


移動


その後は、小海・鐘つき岬・大石・桑崎…転々とするも釣れず…


「やべぇ、このままだと4週連続ノーフィッシュだ~」とやや焦る大塚。


そして向かった先は漕艇場


で、時間にすると11時ごろだったと思う。釣れました、400g位のキーパーサイズ(25cm以上)が!


「とりあえず、0行進は止まった~!」と一安心しました。


ちなみにルアーは「豚うなぎハーフカットを2分の1の長さにしたダウンショット(色はブラウン)」でした。


まあ定番といえば定番です。



その後は漕艇場含め各地転々としましたが、Z&元気カンパニーの社員ことブルーギルがたくさん釣れたり、 バスだけどノンキーだったりと


結局キーパーを追加できず帰着を迎えました。


1匹400gで終了。



はい、この1匹だけです…(撮影は水野さん)


でも、表彰式でこの1匹が無駄ではなかったことが発覚。


奥河口湖チャプターには飛び賞があります。


「飛び賞の25位、大塚くん!」


ということで飛び賞の賞品パイナップルをゲットしました。


(写真なしですm(__)m)



ということで、奥河口湖チャプター第2戦の結果はこちら


http://www.jbnbc.jp/_NBC2014/view_result.php?t_id=950



25位というまあ飛び賞以外は何でもない結果ではありましたが、とりあえず0行進を止めたことは善しとしないといけないかなと思いましたね。



ということで、次回の大塚参戦トーナメントは…


8月3日(日)愛知チャプター第3戦です。


今年初の入鹿池、果たして大塚は釣ることができるのでしょうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿