模型の工作は、今日もお休みです。
相変わらず調子の悪いキーボードか何かに振り回されています。
関東鉄道キハ3518は、もと国鉄キハ36形の最後の生き残りという話しを、昨日しました。
いやぁ、嬉しかったですよ。キハ36形に出会えて。
キハ36形という形式は、片運転台の通勤用ディーゼルカー、キハ35形式の便所なしバージョンです。
1962(昭和37)年度にのみ製作され、全車とも国鉄時代の末期に廃車となってしまいましたから、
わたしにとっては、ある意味で幻の形式でもあります。
関東鉄道には5輌が譲渡されましたが、すでに3輌は廃車、1輌が休車となっています。
残念なことに、形式写真は撮れませんでした。
乗務員ドアの手すりやテールライトの形状に、初期型の特徴が残っているのですが。
そのキハ36形の連結面寄りの車内の様子です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/2a/489025ecde43b318c33a64e1a5bcd74e.jpg)
最近の車両は窓を減らす傾向が強く、妻板がメクラのことも多いですね。
しかし、この車両は窓が多いので、なかなか明るい印象です。
ついでですから、もとキハ35形のキハ3519号車の様子も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/2e/52b4c129b5b74708495a90e140f6f7c3.jpg)
向かって右側のコーナーが、便所の撤去跡です。
窓を新設し、床を貼り替えたことが判りますね。
便所の利用者と視線を合わせないためという、逆サイドのクロスシートも健在です。
めったにないことですから、窓から連結面を覗いてみました。
こっちは貫通ドアの戸袋側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/ae/d9e212424e9c6af5d19bc0f66d1beb71.jpg)
エアホースのコックが赤や白に塗られています。
反対側です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/bb/a5516dbba8f32026b5f0715c4af51517.jpg)
隣のキハ3519号車の標記が見えました。
扇風機も健在です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5b/0b088ec5fa9a64118192bf696b0e9697.jpg)
しっかりJNRのロゴマークも見えました。
隣の丸いものは通風器。
夏の八高線で列車が走り出すと、
ここからゆるやかに風が入ってきて、あんがい涼しかったことを思い出します。
いまは冬ですから、左に見えるレバーを操作して、外気の侵入を防いでいるはずです。
次回はキハ102号車を取り上げたいのですが、
パソコンの調子が読めないのでどうなることか、わかりません。
相変わらず調子の悪いキーボードか何かに振り回されています。
関東鉄道キハ3518は、もと国鉄キハ36形の最後の生き残りという話しを、昨日しました。
いやぁ、嬉しかったですよ。キハ36形に出会えて。
キハ36形という形式は、片運転台の通勤用ディーゼルカー、キハ35形式の便所なしバージョンです。
1962(昭和37)年度にのみ製作され、全車とも国鉄時代の末期に廃車となってしまいましたから、
わたしにとっては、ある意味で幻の形式でもあります。
関東鉄道には5輌が譲渡されましたが、すでに3輌は廃車、1輌が休車となっています。
残念なことに、形式写真は撮れませんでした。
乗務員ドアの手すりやテールライトの形状に、初期型の特徴が残っているのですが。
そのキハ36形の連結面寄りの車内の様子です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/2a/489025ecde43b318c33a64e1a5bcd74e.jpg)
最近の車両は窓を減らす傾向が強く、妻板がメクラのことも多いですね。
しかし、この車両は窓が多いので、なかなか明るい印象です。
ついでですから、もとキハ35形のキハ3519号車の様子も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/2e/52b4c129b5b74708495a90e140f6f7c3.jpg)
向かって右側のコーナーが、便所の撤去跡です。
窓を新設し、床を貼り替えたことが判りますね。
便所の利用者と視線を合わせないためという、逆サイドのクロスシートも健在です。
めったにないことですから、窓から連結面を覗いてみました。
こっちは貫通ドアの戸袋側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/ae/d9e212424e9c6af5d19bc0f66d1beb71.jpg)
エアホースのコックが赤や白に塗られています。
反対側です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/bb/a5516dbba8f32026b5f0715c4af51517.jpg)
隣のキハ3519号車の標記が見えました。
扇風機も健在です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5b/0b088ec5fa9a64118192bf696b0e9697.jpg)
しっかりJNRのロゴマークも見えました。
隣の丸いものは通風器。
夏の八高線で列車が走り出すと、
ここからゆるやかに風が入ってきて、あんがい涼しかったことを思い出します。
いまは冬ですから、左に見えるレバーを操作して、外気の侵入を防いでいるはずです。
次回はキハ102号車を取り上げたいのですが、
パソコンの調子が読めないのでどうなることか、わかりません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます