新年度になってから、10日ほどが経ちました。
みなさまの周りでは、どのような変化が起きたでしょうか?
今年の4月は、朝の電車が混むなぁ…という印象をもっております。
去年や一昨年に比べて、それが著しいような。
いっぽう、列車の本数は完全には元通りになっていませんから、
ちょっと辛いのです。
山手線外回り電車の朝間4分毎とか、むちゃくちゃ待たされる印象です。
さてさて。
うちに、むかしからあった山手線の模型です。
冷房が載る前の時代、1970年代の103系非冷房車が手元にありました。
このたび、それに中間車を足しまして。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/e2/157c53f9a58ed7acf655c19deff17933.jpg)
KATO製の103系です。
ご存知のかたも多いでしょうが、非冷房の「一般形」は発売から半世紀以上が経つロングセラー。
これに対し、冷房付きで量産され運転台が高くなった「新103系」も、いつしか30余年が経っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/a8/05bbaa89d1cacadb28ff0410f1f19cde.jpg)
両者で、側面の窓ガラス表現などに、大きな差があります。
編成としてどう整えようかなぁ…と思ったのですが、
結局、屋根上と床下を塗り直すだけで留めました。
いちおう、パンタグラフや窓サッシも、塗っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/8b/7aead8051d5ccae8abfa30aec3c7f425.jpg)
「新103系」のほうは、屋上のクーラーが一体成型ですので、マスキングして塗り分けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/82/f98476b72199804f6ba3ca7a5cbbcd98.jpg)
クーラーの墨入れは、ちょっと濃すぎまして失敗ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/19/4e2d0ee594f3e0ea7906940f04f7e56a.jpg)
先頭車は、「一般形」です。
ジャンク箱をあさり、前頭部はダミーカプラーとしました。
グリーンマックス製キットのパーツだと思います。
信号煙管も足し、こちらはKATO製パーツ。
なお、山手線に、編成両端が冷房無しで中間に冷房付きという編成が実在したかは、わかりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/89/e0a8ce4ab812a6a656e2c250bb253e58.jpg)
いずれ、ワイパーくらいは付けようかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/0f/fb9d2b1726060c7cb1eaf00e0b329edb.jpg)
とりあえず、10輌編成で快走する黄緑色の編成が仕上がりました。
いまのところ、これ以上凝るつもりはありません。
みなさまの周りでは、どのような変化が起きたでしょうか?
今年の4月は、朝の電車が混むなぁ…という印象をもっております。
去年や一昨年に比べて、それが著しいような。
いっぽう、列車の本数は完全には元通りになっていませんから、
ちょっと辛いのです。
山手線外回り電車の朝間4分毎とか、むちゃくちゃ待たされる印象です。
さてさて。
うちに、むかしからあった山手線の模型です。
冷房が載る前の時代、1970年代の103系非冷房車が手元にありました。
このたび、それに中間車を足しまして。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/e2/157c53f9a58ed7acf655c19deff17933.jpg)
KATO製の103系です。
ご存知のかたも多いでしょうが、非冷房の「一般形」は発売から半世紀以上が経つロングセラー。
これに対し、冷房付きで量産され運転台が高くなった「新103系」も、いつしか30余年が経っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/a8/05bbaa89d1cacadb28ff0410f1f19cde.jpg)
両者で、側面の窓ガラス表現などに、大きな差があります。
編成としてどう整えようかなぁ…と思ったのですが、
結局、屋根上と床下を塗り直すだけで留めました。
いちおう、パンタグラフや窓サッシも、塗っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/8b/7aead8051d5ccae8abfa30aec3c7f425.jpg)
「新103系」のほうは、屋上のクーラーが一体成型ですので、マスキングして塗り分けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/82/f98476b72199804f6ba3ca7a5cbbcd98.jpg)
クーラーの墨入れは、ちょっと濃すぎまして失敗ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/19/4e2d0ee594f3e0ea7906940f04f7e56a.jpg)
先頭車は、「一般形」です。
ジャンク箱をあさり、前頭部はダミーカプラーとしました。
グリーンマックス製キットのパーツだと思います。
信号煙管も足し、こちらはKATO製パーツ。
なお、山手線に、編成両端が冷房無しで中間に冷房付きという編成が実在したかは、わかりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/89/e0a8ce4ab812a6a656e2c250bb253e58.jpg)
いずれ、ワイパーくらいは付けようかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/0f/fb9d2b1726060c7cb1eaf00e0b329edb.jpg)
とりあえず、10輌編成で快走する黄緑色の編成が仕上がりました。
いまのところ、これ以上凝るつもりはありません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます