鉄道模型・色差し三昧

精密な模型製品だからこそ、色差しを施しませんか?
より、魅力を引き出しましょう。
お気に入りができますよ。

特急電車 鉄コレ阪神7801・7861形

2018年09月03日 | 1:150 私鉄電車
いろいろな買い置きがあったので、まだ買っていないのですが、
今年の秋刀魚は豊漁になりそうということで、楽しみです。
いっぽう、我々日本人を含む人間どもが、寄ってたかって食い尽くさなければいいのですが。
マグロも、食い尽くしそうな勢いですからねぇ…。

さて。
数年かけているうちに、少しづつ集まりました。
大阪と神戸の間、阪神電車です。


何も作らずに、6輌編成の特急電車が組めます。
子どものときにいちど、従兄に夏の甲子園に連れて行ってもらったことがあります。
暑い外野席で、広いなぁと感じたことを覚えています。
阪神の甲子園駅から近いことも、印象的でした。
さすがに、乗った車輌の形式まではわかりません。


7801・7901形が4輌と、7861・7961形が2輌です。
発売が古かった7861・7961形は、妻板の貫通ドアが塗り分けられていません。


仕様を揃えようと思いまして、筆塗り。
クレオス#26「ダッグエッググリーン」です。
7801・7901形も塗らねばだめか。


同じ塗料で、インテリアの仕切り板も塗っておきました。
製品によってあまりにも色が違いますので、いずれ全部を塗り直そう。


列車無線アンテナは、製品の添付パーツです。
取付け前に、「ねずみ色1号」で塗っておきます。


Φ1.0で取付穴を開けるという製品外箱の指示ですが、いささかきついのでΦ1.2で開けました。
接着剤を使って固着後に、アンテナ上半を「屋根色」で塗り分けます。


仕切板を塗ったので、いくぶん違うと思うんだけどな。
行先表示やら車番やら、まだまだ先の話しになりそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるスーパーマーケットの裏口 | トップ | 旧い蒸気機関車のモデルを手... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい話題です。 (ずたた)
2018-09-04 21:17:55
毎回楽しい記事、ありがとうございます。私も熱狂的タイガースファン&甲子園ファンの亡父に何度も連行(笑)されました。銀河→大阪・梅田→甲子園がパターンだったような。その頃は甲子園に軌道線が走っていて、変な電車と思っていた金魚鉢が今は趣深く見えるのは、年なのでしょうね。阪神赤胴懐かしいです。私も欲しくなりました(笑)
返信する
国道線とは (とりのさんぽ)
2018-09-06 01:19:03
喜んでいただけて、嬉しいです。

国道線は、ワタシが小学校に上がるころに全線廃止となったはずで、見たことがありません。金魚鉢、いちど乗ってみたかった、魅力的な電車ですね。
返信する

コメントを投稿