鉄道模型・色差し三昧

精密な模型製品だからこそ、色差しを施しませんか?
より、魅力を引き出しましょう。
お気に入りができますよ。

負け犬?~GM京王6000系・その10

2008年06月01日 | GM板キットの誘惑~京王帝都
雨の降る土曜日の午後…
退屈した長男が言います。
「模型作りたいなぁ」

ぼそぼそと、言うのです。
ストックは、こうやって消えてゆきます。

でも、買い込んであるということは、
いずれ作るつもりなのです。
ちょっと順番が後回しになっているだけ。
それを、狙われているのです。
まぁ、歳をとると目が効かなくなると聞きますし、
それでなくとも、ついつい買い込んでしまうモノですから、
それを消費することは、決して無駄遣いではない…。

京王7000系です。

もうちょっと、慎重に位置決めをしてから接着してほしいのですが、
なかなか難しいようです。
とりあえず、接着剤を充分に流し込むことだけは言い聞かせておきました。
途中で壊れると、やる気をなくしますからね。

しかし、まぁ、手が早いです。
慎重な位置決め、などという我慢はできないのでしょう。
でもそれは、小学校5年生ですからしかたないですね。
あっという間に、6輌編成が箱になりました。

こっちは親父の作り掛け。

ゴミ箱ではないですよぉ。
このころから溶きパテを充分に乾燥させているだけ。
いまだ、10輌編成中6輌しか箱になっていないという体たらく。
このままでは、あっという間に抜かれてしまいそうです。

振り返ってみると、床下機器の下ごしらえで立ち往生したまんまです。
考えすぎで、よろしくないということですな。

しかたないので、前面の加工だけしておきました。

旧いキットなので、レンズの部分を開けてやったのです。
あわよくば点灯式にしてやろうという魂胆。

上部隅にある標識灯は、実車は角型レンズです。
でも、四角になぞ穴をあけられませんね。
そこで、Nゲージの大きさならさほど気にならないだろう、と思って割り切りました。
果たしてどうなるやら。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PT42形パンタグラフを塗る | トップ | 50系客車の編成記録 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (名前は多分ある)
2008-06-01 23:07:16
以前から拝見させて頂いていますが書き込むのは初めてとなります。

色指しがどうもうまくいかない自分にとってとりのさんぽ様の記事は大変参考にさせてもらってます。これからも見させていただくのでよろしくお願いします。

後、私のブログにリンクを張らせてもらったのでよろしくお願いします。
返信する
いらっしゃいませ (とりのさんぽ)
2008-06-02 23:49:21
“名前は多分ある”様、いらっしゃいませ。
どこまで参考になるかは判りませんが、とりあえず手を動かしてみようよ、というつもりで書いてます。キットにせよ何にせよ、自分が動かないと、手にできませんからね。
丸の内線の進捗、楽しみにしています。うちのは止まっていますから、たぶん、抜かれることでしょうね。

…しかし、すごい名前だなぁ。
返信する
こんばんわ (名前は多分ある)
2008-06-04 23:28:41
私のは気分が乗っている時に進めているので製作が止まるときはずっと止まったままのときもありますけど、自分の趣味なので無理をしないでつづけていきたいと思います。

名前はいいものが思いつかなかったので仮名のつもりでつけました(笑)
返信する
おばんです。 (とりのさんぽ)
2008-06-04 23:43:40
趣味のいいところは、締め切りがないことですね。それが仕事だと…、けっこう、プレッシャーのときもあります。
気の赴くままの趣味ですが、ブログを書いていると、読みに来てくださる人のことを考えますから、ちょっとは手を動かそうという動機づけになります。15分でも進めば、積み重ねで大きな結果が得られますからね。

ワタシのネームは、酉年生まれに由来します。ま、いい加減なモノです。はい。
返信する

コメントを投稿