始業式に出た息子たちが、新しい教科書を持ち帰ってきました。
算数と理科には、副読本みたいなものがついています。
ドリルではなく、どちらかというと参考資料集。
今年度、文部科学省肝いりの教材ですね。
“ゆとり教育”からの方針転換を図った第一弾が、この教材ということでしょう。
このほかに、授業時間も増えるそうです。
空いた時間で野球やサッカーのチームに行っていたという子どもたちも多いようです。
それはそれで、活きた時間の使い方だったように思えますね。
すくなくとも、伊達に遊んでいたわけじゃない。
学力低下だとか、ゆとり教育の弊害だとか云いますが、
前後の世代と比べてどのような優劣が顕れてくるのか、
またそれはどの分野でのことなのか、
その結果は40~50年くらい待たないと判らないように思います。
ひとつ不安に思うことは、
その時代に、今の私たちの議論を踏まえながらこの政策転換を検証できるひと、いるのでしょうか?
国の政策ですから、
ただ右往左往するのではなく、超長期的な視点に立った検証をしていただきたいと思います。
さて。
何事にせよそうですが、実際のものごとを知らないと、上手くできないものです。
パンタグラフの周りを色差しするにしても、同じこと。
百聞は一見にしかずと云いますからね。
さいわいなことに、仕事の合間に時間が取れました。
そこで、京成津田沼駅へ。
新京成と京成との接続駅で、絶えずどこかのホームに列車が入ってきます。
狙いは、新京成8000形のうち下枠交差型パンタグラフを装備したものですが…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/eb/5dcc40e70717b8fffd7dbfe33483cc10.jpg)
こんな中途半端なものしか撮れませんでした。
しかも、1輌に2台装備のうちの片側だけ。
モハ8010号車です。
新京成8800系、8879号車も2台装備。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/5f/683a0db4a06b25c9f608dd6d6131d255.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/c2/d79550eef0d9cee62a5a17f3c0c88937.jpg)
写真は撮りますが、どこかが製品化するかもしれないと思うと、作ろうという気が失せてきます。
いけませんねぇ。
京成3500系未更新車、モハ3590号車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/55/3b5d3909f4e69ba301aafbff3087ae3a.jpg)
未更新車は、かなり数が減りました。
京成3700系のうち、片パンタのモハ3715号車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/c9/4b0ea0c22784764d3e14c6bc07457d95.jpg)
新京成8000形のうち、菱形パンタ装備のモハ8001号車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/72/d34938236f63ae8a93b96125bb932cf3.jpg)
やみくもに、撮ってきましたとさ。
“にほんブログ村”へはこちらから。
算数と理科には、副読本みたいなものがついています。
ドリルではなく、どちらかというと参考資料集。
今年度、文部科学省肝いりの教材ですね。
“ゆとり教育”からの方針転換を図った第一弾が、この教材ということでしょう。
このほかに、授業時間も増えるそうです。
空いた時間で野球やサッカーのチームに行っていたという子どもたちも多いようです。
それはそれで、活きた時間の使い方だったように思えますね。
すくなくとも、伊達に遊んでいたわけじゃない。
学力低下だとか、ゆとり教育の弊害だとか云いますが、
前後の世代と比べてどのような優劣が顕れてくるのか、
またそれはどの分野でのことなのか、
その結果は40~50年くらい待たないと判らないように思います。
ひとつ不安に思うことは、
その時代に、今の私たちの議論を踏まえながらこの政策転換を検証できるひと、いるのでしょうか?
国の政策ですから、
ただ右往左往するのではなく、超長期的な視点に立った検証をしていただきたいと思います。
さて。
何事にせよそうですが、実際のものごとを知らないと、上手くできないものです。
パンタグラフの周りを色差しするにしても、同じこと。
百聞は一見にしかずと云いますからね。
さいわいなことに、仕事の合間に時間が取れました。
そこで、京成津田沼駅へ。
新京成と京成との接続駅で、絶えずどこかのホームに列車が入ってきます。
狙いは、新京成8000形のうち下枠交差型パンタグラフを装備したものですが…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/eb/5dcc40e70717b8fffd7dbfe33483cc10.jpg)
こんな中途半端なものしか撮れませんでした。
しかも、1輌に2台装備のうちの片側だけ。
モハ8010号車です。
新京成8800系、8879号車も2台装備。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/5f/683a0db4a06b25c9f608dd6d6131d255.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/c2/d79550eef0d9cee62a5a17f3c0c88937.jpg)
写真は撮りますが、どこかが製品化するかもしれないと思うと、作ろうという気が失せてきます。
いけませんねぇ。
京成3500系未更新車、モハ3590号車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/55/3b5d3909f4e69ba301aafbff3087ae3a.jpg)
未更新車は、かなり数が減りました。
京成3700系のうち、片パンタのモハ3715号車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/c9/4b0ea0c22784764d3e14c6bc07457d95.jpg)
新京成8000形のうち、菱形パンタ装備のモハ8001号車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/72/d34938236f63ae8a93b96125bb932cf3.jpg)
やみくもに、撮ってきましたとさ。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokei/img/railroad_mokei88_31.gif)
ほんとに最近の教育はどうなってしまうのか・・・国が右往左往・・・まさしく。
最近のパンタグラフ周りはほんとキレイになりましたね。
それがウェザリングのポイントとでもあったので、逆に最近のモノのほうが表現は難しいかも?
教育を受ける当事者たちは…のほほんとしたものですな。