ちょっとのことで、世界は変わるものです。
自分にできることは何かをつろつろ考えているうちに、
日々だけは過ぎていきます。
さて。
過日入手した中古品です。
1984(昭和59)年に名鉄が導入した観光特急用8800系です。
前面展望室、区分室、サロン室などを備えた車輌で、
後の世からから振り返ればバブル景気を象徴するような電車でした。
製品は、おそらく当時のものです。
好きなデザインかと問われると、個人的には微妙な存在。
とはいえ、ジャンク品で安く出ていたので、思わず手に入れてしまいました。
あちこち傷みがありますので、洗ってから色を差し直します。
前面窓も、きれいにできたかどうか?
前面のヘッドライト枠などは、グレーの印刷でした。
銀色で塗り直します。
現行製品では、どなっているのでしょう?
乗務員ドアの窓サッシも銀色で。
これだけで、ディテールがくっきり見えてきます。
方向幕は、とりあえず地色の紺色を差しただけです。
それでも車体がアイボリーですので、いいアクセントになります。
車側灯も塗っておきました。
インテリアの成形色は、座席の色調をイメージしたと思しきブラウン系です。
メリハリは、欲しいよね。
乗務員室を淡緑で塗りました。
展望室の座席は、筆塗りしたオレンジ色が完全に乾いてから、枕カバーを。
一昼夜くらいは空けています。
区分室やサロン室の仕切り壁も塗りました。
このあと枕カバーを塗っています。
床を全塗装してから、各座席を塗ればよかったかなと思っています。
とりあえず、こんな感じです。
つづきます。
自分にできることは何かをつろつろ考えているうちに、
日々だけは過ぎていきます。
さて。
過日入手した中古品です。
1984(昭和59)年に名鉄が導入した観光特急用8800系です。
前面展望室、区分室、サロン室などを備えた車輌で、
後の世からから振り返ればバブル景気を象徴するような電車でした。
製品は、おそらく当時のものです。
好きなデザインかと問われると、個人的には微妙な存在。
とはいえ、ジャンク品で安く出ていたので、思わず手に入れてしまいました。
あちこち傷みがありますので、洗ってから色を差し直します。
前面窓も、きれいにできたかどうか?
前面のヘッドライト枠などは、グレーの印刷でした。
銀色で塗り直します。
現行製品では、どなっているのでしょう?
乗務員ドアの窓サッシも銀色で。
これだけで、ディテールがくっきり見えてきます。
方向幕は、とりあえず地色の紺色を差しただけです。
それでも車体がアイボリーですので、いいアクセントになります。
車側灯も塗っておきました。
インテリアの成形色は、座席の色調をイメージしたと思しきブラウン系です。
メリハリは、欲しいよね。
乗務員室を淡緑で塗りました。
展望室の座席は、筆塗りしたオレンジ色が完全に乾いてから、枕カバーを。
一昼夜くらいは空けています。
区分室やサロン室の仕切り壁も塗りました。
このあと枕カバーを塗っています。
床を全塗装してから、各座席を塗ればよかったかなと思っています。
とりあえず、こんな感じです。
つづきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます