続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

クラスメイトと同窓会(?)

2012-06-27 | 上海 * 外食
交通大学の語学学期が終わって2週間。

久々にクラスメイト達とランチに行きました♪

(北海道旅行中のMさん、ごめーん!)



韓国人の奥さま2人と古北で待ち合わせて、これまた学校以来久々の地下鉄で新天地へ。

実を言うと、新天地ってこの3年半で3回目。

だって西洋人観光客向けの、夜お酒飲むとこ~ってイメージだったんで、特に私に関係ないかって決めつけてたので(笑)



でも行ってみると、あれっ、古北からやたら近い。

そして、あれっ、オサレーなお店がいっぱいのモールもあるし。

おっきなフランフランで、別の友達を待つ間に、うっかりデカい買い物までしてしまい(笑)

もしかして、南京西路へ行くより、全然近くて便利じゃない?

今後ヒマな時に一度ゆっくり散策してみる事にして(だって大雨だったし)鼎泰豊(ディンタイフォン)へランチに移動~☆






お初の、豆沙(あんこ)小龍包なども食べてみたり、やっぱり鼎泰豊はハズレなくて美味しいよ~♪




日本人2人、韓国人3人のクラスメイトで記念撮影などしてみたり。

この中の3人は次の学期も学校へ通う事が決まってるけど、あとの2人は卒業なの。

ひとりはご主人とともに北京へ。

もうひとりは、大学院で勉強する予定。

意外に予想してたキャピキャピの留学生は少なくて、話の合う太太さんの多かったクラス。

私は子供らがちょうど春休みだったり学期初めだったりで、学校以外でお付き合いさせてもらうチャンスが少なかったけど、みなさん向上心のある良い方ばかりでした^^

次回はMさん(一緒に行きたがってたのにタイミング悪く帰国中…)も一緒に行こうね!!



韓国人&日本人での会話は中国語。

学校終わって2週間しか経ってないのに、うわ~中国語抜けてるし~。

久々に脳ミソ回転させて喋った。けど、すっごい楽しかった☆

そう言えば、学校の間は宿題に追われて、HSKとかおさらい文法とかの勉強をするヒマがなかったから「学期が終わったらコレやろう!」なんて思ってたのに、あらあら2週間の間一度も中国語の勉強してないし。

ラクな日々ってほんと速く過ぎるんだよね~(^_^;)


鼎泰豊(新天地店)
上海市卢湾区兴业路123弄新天地广场南里6号楼2楼-11A单元(近黄陂南路)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふるる)
2012-07-18 17:28:29
遅ればせながら…



いいなーいいなーーーー
返信する
>ふるるさん (コーラル)
2012-08-24 18:03:39
ぜひぜひリベンジしよー!!!
返信する

コメントを投稿