続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

本日のサラダ☆

2011-11-22 | こそだて


「ねこのてー、ねこのてー…」

呪文のようにつぶやくのは、手を出したいけどグッとガマンのわたし。

100円ショップの子供用包丁、大活躍!

おかげでハラハラが少し減ったわ。



本日のサラダ、ぶつ切りのキュウリでございます。

みつばのクローバー * 高野優

2011-11-22 | こそだて


常に何か本を読んでるんですが、どうも育児書はニガテ。

エッセイも読みにくい。

さらにハウツー本もダメ。

要はマンガ感覚で読める小説ばっかり選んでる私ですが、先日フリマでお友達が出品してたこの本、読んでみました。



読みやすい内容で、行間も広いのであっという間に読み終わっちゃった。

読みながら…泣きました



このところナナがガッツリ反抗期で、お互いにカリカリする事ばかり。

子供は鏡。

母がイラッとすれば子もイライラする…というのは分かってるんだけど、朝から晩までキーキー言われると、イライラタンクにどんどん蓄積してきて、時々(?しょっちゅう?)ドバッと溢れ出しちゃう。

だけどそんなの逆効果で、さらに子の気持ちに火をつけるだけなのね。

怒るんじゃなくて叱らなきゃ。

分かってるんだけど…たぶんどのお母さんも分かってるけどね、やっぱ人間だからね。



そんなんでナナにやたら手がかかるので、どうしてもうりにまで気がまわらない。

だけど3年生。

もうちょっとしたら、たぶん、思春期の入口に立つんだよなぁ。

ポォッとしてるようで、能天気なようでいて、意外に色んな事を感じているようで、このところ時々ストレスが涙で出る事がある。

「ナナちゃんずるい!」って言う気持ち、泣いちゃう時以外にもきっとずっと感じてるよね?

あまり手がかからない子だと思っていた分、もっとメンタル面で気を遣ってあげなくちゃならないなぁと、最近強く反省…



高野優さんの本読んで、あぁこうすればいいんだ!って具体的なヒントは特にないけれど、子育てってバタバタしていたら、親が思ってるよりずっと早く子供は親離れしちゃうんだろうなぁって感じました。

親離れしちゃうの寂しいなぁ…って思うよりも、バタバタしてカリカリして減っていく、子供に真正面から向き合う時間を増やしたい。

じゃなきゃ、せっかくベッタリしてくれる今の時間が勿体ない。

「どんなに忙しくても、子供が話しかけてきたら手を休めて聞く」ってところからマネしてみようかなぁ。



雪うさぎちゃん、ありがとうね☆










振鼎鶏 * びっくりするほど美味しい蒸し鶏

2011-11-14 | 上海 * 外食
振鼎鶏(ジェンディンジー)、江南料理の蒸し鶏のお店です。

ちょっとバタバタと買ってしまったのでお店の写真がなくてごめんなさい。

チェーン店で市内に20店舗くらいあるらしいけど、似たような名前のニセモノ店も多いらしいので要注意。

切り絵の赤いニワトリマークが目印です。

テイクアウトで購入。この日の夕食に、お皿に並べ替えるだけ~☆





うしろに座敷わらしっぽいのが写ってるけど気のせいです(笑)

フツーの蒸し鶏が看板メニュー。

タレと刻みショウガがついてきて、たっぷりつけて頂きます。



たかが蒸し鶏と思うなかれ!

こんなの食べた事ない!

ってくらい、柔らかくてジューシーで、鶏のくさみが全然ないの。

胸肉のパサパサ感も皆無。



店内で食べる場合も持ち帰りも、蒸し鶏は量り売りです。

500g27.8元

今回は「半只(一羽の半分)」を購入して、37元ほどでした。

モモとか砂肝とかぼんじりとか、部分でのオーダーも可能。

そのほかにお粥や麺類もあるので、イートインするもよし、セットで持ち帰ってまるごと夕食に出しちゃうもよし。



ちょっと情報が古そうな気もするけど、分かりやすいサイトがあったのでオーダーの参考にどうぞ♪

上海観光旅行ガイド上海ナビ 振鼎鶏 嵩山店
 



今回私が利用したのは、地下鉄2号線娄山关路駅の地上にあるお店。

天山路×娄山关路の交差点、映画館の隣りですよ。


振鼎鶏 (天山店)
長寧区天山路886号(×娄山関路)
(021)5206-6091

祝 ☆ 10周年

2011-11-14 | 上海 * 外食
今年は私たち夫婦が結婚して丸10年。

今までの人生で一番変化の大きな10年だったから、あっという間に過ぎていった気がするなぁ。

ギュッと楽しくて幸せな事が詰まったパックのような10年。

自分自身も年齢を重ねて、色んな意味で少しずつ余裕が出てきている気がするし、そのせいもあってこの10年は今までで一番気持ちよく過ごせている、かな。

鏡を見ると確実に色んなところに「10年」を感じますが(^_^;)

同じだけ主人も「10年」歳をとっている訳で、毎日見慣れたお互いの顔を転じて結婚当初の写真を見ると、なんだか気恥ずかしい感じ。

伴侶と一緒に歳を取るのって、悪くないなぁって思います。



さてさて、記念日当日は主人が半休を取ってくれて、ランチへ行きました。

折角だから良いところで~♪

折角だから子供がいると行けないようなところへ~♪

という事で、上海蟹!(ひとつ前の日記で書いたばかりだけど、この記念日は1週間ほど前の話。)



蟹は子供がいる場合、外で食べると落ち着かないから、家で蒸して食べる!というのを毎年やってます。

だから、外で上海蟹って食べた事ない。

上海蟹料理ってやつを一度食べてみたいな~と前から言っていたのです(^。^)







名軒


色んなとこで広告は目にしますが、へぇ~こんなトコだったんだ!というくらい、うっそうとした木立の中に見え隠れする建物…

ここは衡山路近くの閑静な住宅街の中にある、ホテルの敷地内です。



館内はグランドピアノが置かれて、クラシックな内装がステキ☆





前菜盛り合わせ。

龍井茶は1杯なんと80元!!

奥に見える小瓶、「XO醤」と書かれていました。

どうやらカニたっぷり入った高級XO醤らしい。

「これお土産に持って帰りたいなぁ」なんて話していたら、そのうち服務員がお皿にドバッとあけてった。

醤と書いてあるから、お手元の調味料なのかと思ってたけど、どうやらそのまま具を食べるらしい。

カニがいっぱい入って美味しかったけど、辛いし濃い。

やっぱ持って帰ってチャーハンでも作りたい気分。









何やら良さげなブランドっぽいシールが貼られた、本日のカニ。



お姉さんが丁寧にほぐしてくれます。

(希望しない人は自分でほぐしてもOK)





最後はゴマ団子の入った甘いスープ。

その前に小笼包が出ましたが、あんまりお腹いっぱいで、うっかり写真忘れました。



カニ&カニ料理、美味しかった~!

しかし、量がかなり多かった。

同じ多い量でも、ドバッと出てくる中華料理はお腹と相談しながら好きな物が取れるから、そっちの方が食べやすいかな。

コースで出ると、このあとどんなボリュームが来るか分からなくて、調節しにくい。



初・外食べ上海蟹でしたが、色んな意味で大満足。

美味しかった。が、ふむふむなるほど、よーく分かった。この値段ならもういいやって感じ?(笑)

上海蟹はその辺で買ったからと言っても、きっちり濃厚なミソが詰まってる場合が多いので(路上の棒手振りじゃなくて、蟹屋さんでね)蒸し蟹の場合は特に高級なレストランで食べたからと言って、大きく違う事はないかな。

それと蟹料理は美味しい。けど、一度食べたらOKかな。

炒めものや餡かけの餡に入ってても、丁寧な出来にうぉ~すごいな~と思うけど、唸るほどは感動しない。

やっぱ上海蟹は蒸し蟹が一番だわ。



でもでもね、雰囲気の良いところで、すごく良い記念日の思い出になりました♪

おとーさん、これからもどうぞよろしく~☆



名軒(ミンシュエン)衡山路店
上海市徐汇区安亭路46号安亭别墅1号楼(近永嘉路)
TEL:021-6433-3666

到来モノの上海蟹

2011-11-10 | 上海 * おいしいもの
秋は上海蟹のシーズン☆

今年も主人の仕事関係の方から箱入りの高級上海蟹を頂きました♪

「次回はぜひ縛ってあるやつを…」とリクエストしておいたけど(頂くくせにナマイキな!)また今年も縛ってないカニが箱の中でワシャワシャ動いてたよ~(;´д`)ゞ

※結んでないカニの恐ろしさ(?)については、去年のブログを参照(笑) ⇒ 



で、うーむ、また人んちのアイさんにお願いするしかないな!なんて思ってたら(自分でやる気は全くない)偶然、中国語の先生から別件で電話が。

近所の美味しいカラアゲを買ったので、届けるから食べてみて~♪

ってステキな電話だったので、カラアゲを頂いたついでにカニの話を。

「それなら私出来るよ!」

という先生に早速カニ縛りをお願いして…





無事にカニたち、縛られてくれました~

さすが先生。

「上手じゃないよ~」なんて言ってたけど、なんのなんの。

手際よくスイスイと、あっという間に全員めちゃくちゃ大人しくなったじゃないですか~

私ならどこから縛ればいいか、見当もつかないよ。



曰く、中国人は縛らないで蒸し器に入れちゃうらしい。

でも暴れて脚が取れちゃうから、縛ってから蒸すのはお上品なやり方ね。

味は同じだけど。

だけどそもそも、縛ってないカニ怖くて捕まえられない…

それだと、カニが蒸し器にたどりつけないし。



子供にやらせたら?なんて思ってたら大間違い。

上海蟹、やたらハサミが強い。

去年の私も、今年の先生も数か所挟まれたし、しかもすごい力なのよ!

危ない事このうえないのですよぉ。



海のものは死んでから保存しても良いけれど、淡水のものは絶対に生きてるものを調理しなくちゃいけない。

お腹を壊すから。

これは中国では常識なんだって。

で、上海蟹は湖の淡水に生きてるものなので、鍋に入れる瞬間まで生きてなくちゃならないのです。

すぐに食べない場合でも冷蔵庫に入れておけばOK。

2~3日は生きてます。

もちろん、生きてるか確認してから蒸すこと!





カニミソが感動的!こってり濃厚。

オレンジ色のはタマゴで、黄色がミソ。だからメスです。

上海蟹はミソを食べるカニで、身はちょっびっと。

その身もすごく甘くて美味しいんですが、そのせいで子供たちが「かに~かに~」と要求してくる(笑)

ミソは2人とも「苦い!」と言って食べないし、うりは自分で脚の中身をほじりだすから良いんだけど、ナナがめんどくさー。

人がカニをバラしてる横で口を開けて待ってる(笑)

あんたカニカマで充分だよ。



上海蟹というのは日本式の呼び名で、大閘蟹(ダージャーシエ)というのが正式名です。

日本には持って入れないし、ずーっと前に一度だけ、日本で主人と上海ガニを食べたんだけど、そんなにカニミソが濃厚だという実感はなかった気がする。

だから、この時期に中国に来て食べてね♪

ベストシーズンは10月がメス、11月がオス、だそうです。

だけど、オスメス両方美味しかったよ。