続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

小核桃を買いにお散歩

2010-02-22 | 上海 * おいしいもの
小核桃 (xiao3 he2 tao2) にハマってます。

クルミなんだけど、アメリカ産の大きくて柔らかくてほろ苦い、あのクルミじゃなくて、小核桃は文字通り小さいの。

シャリシャリッとした感じの歯触りと、甘しょっぱい味付けが大好きで、剥いて小袋に入ってるのを絶やさずに買ってます。

(一度カラ付きを買ってみたけど、中国人のようにはうまく剥けなかった)




色々買ってみて、最近は 来伊份 (lai2 yi1 fen4) (=量り売りのオヤツショップ) で買う事が多かったんだけど、今日は 茅台路 (mao2 tai1 lu4) にある専門店に行ってみました♪





ちっちゃいお店です。


上海市长宁区呷好乐食品店

长宁区茅台路240号 (古北路口)



※古北方面から行く場合、古北路から茅台路を左折し、50mほどのところ右側。

  中国工商銀行のトナリです。






店内はこんな感じ。全て量り売りです。

クルミ以外にも売ってて、ドライフルーツとかビスケットみたいのとかローカルなオヤツショップという感じ。







いまだに違いがよく分からないんですが、同じ 小核桃 でも色んな種類があるんですよね。

値段が高いのが手前右側の小粒で粒が揃っているやつ。

奥の三角パックのは、山核桃 (shan1 he2 tao2) ってやつです。 大粒で、若干味も大味のような気がしますが、お値段はお手頃。

どれでも美味しいんですけど、それぞれ10袋ずつくらいガサガサっと買って、その他にヒマワリの種系とか、腰果とかドサッと買っても、全体的にお安かったです。

小核桃 の一番高いのでも、他のお店の半額近くだったかも☆






今日はいいお天気だったので、ナナとお散歩しようと思い立ち、古北の我が家からタクシーで娄山关路 (lou2 shan1 guan1 lu4) の駅まで行き(ワトソンズに行きたかったの) ベビーカー押しながら、茅台路 (mao2 tai1 lu4) 、水城路 (shui2 cheng2 lu4) と歩いて帰って来ました

久々に長く歩いてさすがに疲れたけど、バスやタクシーでは気付かないスポットに色々立ち寄れて楽しかったです♪




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小核桃 (フェイ)
2017-02-27 00:28:32
私も大好き
返信する

コメントを投稿