続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

マクドナルドのタピオカミルクティ

2013-07-25 | 上海 * 外食
いま、マクドナルドでセットに3元足すと、飲み物をコーヒー風味の珍珠奶茶(タピオカミルクティ)に変更できる。

しかしながら、



(飲みかけ画像ですいません)

タピオカとストローの太さが見合っていない。

なんつっても、容器こそ透明で他の飲料とは違うけど、他の様式は一切が一緒で、コーラと共に渡されて、はい、ストロー自分で取ってね。となるから、どうしたって細い普通のストローしか頂けないのね。

ストロー突っ込んでちゅーっと吸うと、まず詰まります。ていうか、タピオカでフタがされます。

あ~、と思いつつ、ストローごと引っこ抜こうとすると、タピオカがフタに引っかかって内側に落ち、ストロー内の液体は引っこ抜かれた勢いでフタの外側にあふれる。

あ~やだもぉ~、あ~やだもぉ~、とワタワタするばかりの結末に。

なので、写真の通りフタを外して、タピオカをつっと刺しつつ、一粒食べたり、上澄みを飲んだり、という非常に面倒なことになってるわけ。



太いストロー用意してから商品化に踏み切ってくれ。お願い。



ちなみに、中国マックは、ケンタッキーに比べて、あくまでオリジナルメニューを貫いていましたが、最近中華ご飯定食みたいのを出し始めました。

よる限定なんで、ま、残念ながら主婦は夜にマックは行きませんから、試す機会ないけどね。



ところでマックでは、10回中6回くらいの高確率で商品の入れ忘れ事件が起こります。

テイクアウトすると家に帰ってから気付くんだよね。

ポテトが足りない…

飲み物が足りない…

ハッピーセットのオモチャが入ってない!!

ポテト1人前足りないくらい、もう他の人と分けるから良いんだけど、オモチャの時は店までもらいに行きましたよ。あーめんどくさい。

ほんとに間違い打率とても高いので(今日は4人分のセット頼んだのに、1人分しかハンバーガー&ボテトしか入ってなかったし)かならずその場で確認すべし、です。

LOTUS RED~Modern THAI Kitchen

2013-07-25 | 上海 * 外食


外灘の一番南端のビルの中にあるタイ料理店です。



100元も払わないおばちゃんのために、ドア開けてくれちゃってホントすいません。



こんなにナイスなロケーション♪



ビル内は吹き抜けになっています。もともと何の建物だったんだろう?刑務所??修道院???

ちなみにこの建物内に、el willyとか、やわらぎon the Bundも入ってます。



お手洗いもステキ☆





タイ料理屋さんの内装は派手&シック。

わたしの好きなタイプです( ´ ▽ ` )ノ



こんなにゴージャスなランチが68元(タイ式ミルクティーをプラスすると88元)ってことで、ベジタブルカレー(赤)を注文。



メニューに偽りなしの、ボリュームたっぷりカレー。

赤カレーは、激辛が得意でないわたしにはちょうどいい微辣でとーっても美味しかった。

暑い時にピッタリです(^ω^)



今週の上海、ずーっと39度予報です。

外にいると、ノーオゾン層(?)の強い日差しと、アスファルトからの照り返しで、バーナーで焼かれてるみたい。

もぉクレームブリュレ(…では可愛すぎるな。じゃあ「炙りサーモン」)になりそう。



中国では40度を超えると工場を閉めなきゃならないとかで、めったに40度予報は出ません。

つまり、39度予報ってのは実際には表示最高気温。=ほんとは41~2度って事になるんじゃないかと。



西洋人も多いし、中国人も暑い時はかなりラフな格好で歩いてる人も多い。

ついつい、人目を気にしないのがクセになり、キャミ1枚で歩いてたりしますが、おっと日本では主婦はこんな格好してないな。

むしろ暑い時は日差しを遮るように長袖の人も多いよね??

夏の長袖はニガテですが、そろそろモードをシフトせねば。


LOTUS RED
黄浦区中山东二路22号5楼
(近 新永安路)
Tel 6328-8377

船便まで1週間ちょい

2013-07-24 | 上海 * 暮らす


あと船便を出すまでの作業期間が1週間ちょいしかないという、かなり焦らなきゃならない状況だっていうのに、こんな時に限ってくだらない事が気になってみたり、たまったブログネタを書きたくなったり。

お任せパックなので、パッキングをお願いできるとは言え、中国に来た時と圧倒的に違うのは物を処分しなきゃならないこと。

日本で物を捨てるの大変だしお金もかかるからね…

その点中国の便利なとこは、各フロアにあるゴミ出し場にいつでも出せる。

大きい物も置いとけば持ってってくれるし(粗大ゴミレベルの大物は、もうマンションの部屋に置いてきゃいい)服や家電なんかも多分あれ最初に見つけたアイ(掃除のおばさん)が自由に持っていって、使うなり売るなりしてるんでしょう。

究極のリサイクル?(笑)

我が家の場合、学校の学期途中での引越しになるので、下手に1か月かかる船便に入れると大変!という物もある。

そして船便を出したあと、受け取るまでに上海でも日本でもまだ生活しなきゃならないので、この一時品として何を残すか?

さらに、帰国直前に航空便を出すので(でもこれも受け取りまで2週間ほどかかる)これに何をいれるか?

考えてると半端なく嫌になるので、現実逃避で美味しいものまた食べに行ってみたり(笑)





そろそろ現実逃避をやめないと、大変なことになりそうな予感(; ̄O ̄)


はらぺこあおむしinブロッコリー

2013-07-22 | 上海 * 暮らす


ブロッコリーは中国でもすごくポピュラーで、お弁当にも便利なのでほぼ欠かさず買います。

…が、わたしブロッコリーに関して非常に苦手な部分がありまして。



というのも、ブロッコリーの中に時々いませんか。はらぺこあおむし。

よいしょっよいしょっと歩いてる時はまだ良いんだけど、そのうち入り組んだところに繭を作って寝ちゃうんだよね。

寝てると水に付けてもなにしても起きないんで、小房に分けて茹で上がったブロッコリーの中に見つけたりする。

見つければまだ良いけど、これ気づかなかった時の事を考えるとゾッとするわけ。

だから、まずはしつこいほど水に漬けてはらぺこあおむしを追い出し、さらに調理中だけじゃなく盛り付ける時と食べる時の3段チェックで、なんだかいつも寄り目でブロッコリーの奥の方ばかり見ているという、チト変なおばさんになっとります…

これは強い農薬を使ってないと喜ぶべきなのか、それともこのあおむし君たちは農薬なんてへっちゃらピーなのか…

今さら布市にハマる

2013-07-19 | 上海 * お買いもの(ファッション)


南外灘の布市場。

布の市場ですが、ここは反物を買うというよりは、売ってる布で服をオーダーする場所です。

各お店、店頭にサンプルをたくさん飾ってあり、好みの布、色、またデザインも好みがあれば指定して作ってもらえます。

駐在マダムにはかなり定番スポットですが、初期に失敗した経験があり、なんとなく私は足が遠のいてた(^◇^;)

が、帰国なので~ということもあり、別の帰国友達と行ってまいりまして、今さらのように楽しんでしまった!(笑)



友達とお揃いで作ってしまったのが、ここのツイードスーツ。





趣味の良い生地がズラリと並んでます。

上海ビギナーの頃の失敗というのが、見本から形を変えて作ってもらってしまった、というもの。

このワンピの袖をこうして~

衿をこうして~

色はコレで~

と指定して作ってもらったら、確かに自分の指定通りにはなってるものの、なんだか昔の授業参観のおかーさんみたいのが出来上がってきたという…(笑)

だから、私的布市場の攻略法というのは、つまり目で見られるサンプル通りに作ってもらうってこと。

今回も、店頭に飾ってあるツイードと同じ形、同じ色で(生地違いもまた、反物の状態からはなかなか想像しにくいので)大きさだけ私のサイズで作ってもらうことに。



で仕上がったのがコレ。

紺に白い斑が入ってて、こまかくラメも入ってるので、これで来年の卒園式も入学式も行っちゃおうかな!という算段。

入学式にツイード暑いかもしれないけど、卒園式だけでも価値あり。

スカートはAラインでもタイトでもスリット入りでも何でもOKですが、膝下丈のAラインにしてもらいました。

老板のおじちゃん、一見気難しそうだけど、意外に可愛く優しいひと。

スーツで550元。

ツイードスーツ約8500円でオーダーなんて、日本じゃ無理だよね。


沈林康さんのお店(ツイード専門店)
3階363号





ほかにつくったのは、リネン専門店にてジャケット。

店頭サンプルでは、肩パットが入って、裏地があって、袖(ひじ)部分にギャザーがあったので、勇気を持ってそれ全部取り払ってもらった。

完成品はとっても汎用性のありそうなシンプルなJKに。

サンプルからの変更という、自分的には冒険でしたが、今回は失敗なくスッキリ仕上がって良かった~(^ω^)

リネンのJKが250元(4000円弱)で手に入りました。

こちらのお店、日本人はよく利用してます。

以前にも私何度かオーダー済み。

サンプルが、日本人好みなシンプルなリネンが並んでるから、選びやすい。



天生布行(リネン専門店)
3階357号




2年ほど前にジャージのワンピを作ってもらって、それがなかなか良かったのでこちらをオーダー。

年齢がアレなんで、ひざ下丈で作ってもらったら、とってもよそ行きな感じに仕上がりました!

お腹のギャザーがポッコリ隠してくれる技アリ品。

ワンピ250元(4000円弱)

ジャージ素材は作りやすいのか流行なのか、やたら専門にしてるお店がたくさんあるんですが、金額的には200~250元ってとこでしょうか。

今回作ったのは布の量が多めって事で高めだったけど、200元(約3000円)ならつくりやすいですよね。

布の柄とサンプルのデザインで、各お店回って好みを選ぶべし。

ジャージ素材大好きなので、今回受け取りのみ、何もオーダーしないで帰りましたが、もしかして帰国までにもう1クール(オーダー&受け取りで2回で1セットだからね)いっちゃうかも!

あーもっと早くハマってれば良かった…いや、ハマらずに済んで良かったのかな??(笑)


刘宏さんのお店(ジャージ専門店)
3階350号



共通住所
上海南外滩轻纺面料市场
陆家浜路399号(南仓街口)
タクシーなら陆家浜路*中山南路