続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

Spin(旋) モダンな景徳鎮のお店

2010-06-30 | 上海 * お買いもの(その他)


Spin(旋)


中国を代表する陶磁器、景徳鎮のお店です。

が、普通の景徳鎮とは少し趣がかわり、絵付けがほとんどない、白ベースのモダンな食器が並びます。





どれも洗練されたデザインでオシャレ!

しかもお値段も手が届きやすいので、普段使いにしちゃっても良いかも。

2フロアあるお店のディスプレイもオシャレで、まるでギャラリーのよう。

「こんなカップでおもてなし出来たらステキだわ~」とうっとり眺める静かな空間。

お客さんは、西洋人も多くいました。



衝動買いで、自分用にモダンな花瓶をひとつ。

それから、今年結婚のイトコ2人に、お祝いの湯のみを買いました。



すぐに飾りたいところなんですが、実はこの日、家の中で事件があって、ちょっと割れものを飾る雰囲気ではなくなってしまい、少し落ち着くまで大切にしまっておくことにします。。。

事件については、別記。

それはもうビックリの大事件でしたわ…。




Spin(旋)
上海市巨鹿路758号3号楼1F(×富民路)
巨鹿路上のファミリーマートの横を少し奥に入ったところ。




6/30 おべんとう

2010-06-30 | おべんとう


なんとか薄切り肉まではOK~

というナナ、お弁当に限らずメイン食材が限られます。

この日は、厚揚げの甘辛煮。


……地味さがウケなかったのか、二人とも少しずつ残してきた

おにぎりは、海苔の佃煮とチーズ(スライスチーズ)混ぜ。

子供が好きな組み合わせ♪

鼎泰豊(豫園店)

2010-06-29 | 上海 * 外食
豫園に行くと、食事の場所がワンパターンになってしまうんだけど、また鼎泰豊(ディンタイフォン)へ行ってしまった。

ホントは豫園ならではの南翔饅頭店へ行こうと思ってたんだけど、雨で平日でもあなどるなかれ。

万博開催中の上海は観光客いっぱいで、1階のテイクアウトはもちろん2階も3階も長蛇の列。諦めモードだけれど気分は小龍包!という事で、ディンタイフォンへ向かう事に。



ディンタイフォンは、豫園の南側にある「豫龍坊」というキレイなショッピングモールに入ってるんだけど、最近このモールにはH&MZARAが出来て何やら楽しげになっています。

…が、いつ行ってもそうなんだけど、このモールがらがら!

観光地の横なのに大丈夫??というくらい客入りが悪いのは、何か風水的な問題でも?と思わせるほど。



でもディンタイフォンはいつも美味しいご飯が食べられるので安心です^^

しかしここも南翔饅頭店の陰に隠れてしまってるのか、観光地の有名店の割には空席が目立ちますが。




右から時計まわりに

小龍包(写真は鮮肉。蟹ミソも食べました)、酸辣湯(サンラータン)、くらげと大根の前菜。


このクラゲの前菜、以前も書いたけど、どんぶり1杯余裕でイケる。ホントおいしいの。

酸辣湯は具がたっぷりで歯ごたえも良く、上品なお味。



「菜心」というお野菜。クセがなくてとっても美味しいです。長いのでちょっと食べにくいかな。



汁なし麺。(名前忘れちゃいました)

甘めで美味しいです。子供も好きそう!



そしてお口直しには…



小豆やらタピオカやらお餅やら、色々載せたかき氷50元を。

氷部分は雪みたいな感じで、サクサクッと溶けちゃいます。

すごいボリュームで、4~5人で食べたらちょうど良さそう♪

でも今回は2人なので~(^_^;) 寒くなりながら4分の3くらいは食べちゃいました。

(だから太るのか!)



さすが高級店。2人で240元とお高めのランチだったけど、美味しい台湾料理に舌鼓、とーっても大満足です




鼎泰豊(豫園店)ディンタイフォン
黄浦区方浜中路168号豫龍坊2楼201単元
TEL:63341008 
日本語メニュー:あり
英語が通じます♪




豫園商城

2010-06-29 | 上海 * 観光地
夏休みは日本に帰国するので、頼まれ物を買いに豫園へ繰り出しました。

豫園といえば観光地なんだけど、豫園の周りをぐるりと取り囲む豫園商城(お土産屋や飲食店が立ち並ぶエリア)さらにはその周りを取り囲んでいる、商業ビルの数々は、お土産を探すのには最適



手作り小物の市場で、姉からの頼まれ物をザクザク買ったあと(こちらの市場は後日紹介しますね)観光客でごった返す豫園商城へ向かいました。

目指すはこのお店



石玉齊
 豫園老路64(豫園商城)
 南翔饅頭店のななめ向かい4件目くらいの場所

ズバリ、ハンコ屋さんです。

中国のお土産としては結構メジャーどころですよね。

日本人の名前でも横文字の名前でも、何でもオーダーどおりにすぐ彫ってくれます。

絵も入れられるみたい。



石によってお値段ピンキリだけれど、ズラリと並んだ石の中から、一番お安い20元のものをチョイス。

メモ用紙に彫って欲しい名前を書いて渡すと…



お兄さんが、下書きもせずにスイスイスイ~とフリーハンドで彫ってくれます。

所要時間、1個につき1~2分。



そして出来たのがこちら。



コレはナナの字を彫ってもらったよ♪

ナナの字は画数が少ないのであまり面白みがないけれど、画数・文字数の多い名前ほどカッコよくなります。

(イトコの字はすごくカッコよかった!)



出来上がったハンコは箱に入り、見本と共に袋に入れてくれます。

朱肉は別売りで5元。これもセットすると更に体裁よし♪

これで約350円のお安いお土産には見えないでしょ?

ちなみに空港にも並ぶこの類のお店ではケタが変わってしまうくらい高いので、市内で作った方が絶対オトク



今回は日本の甥っ子・姪っ子へのお土産。ついでに我が子たちの分も作ってみました。




それからもう1件行ったのは、商業ビルの中のひとつに入っている、キーホルダー屋さん。



普通のキーホルダーもたくさん売ってるけれど、今日のお目当てはコレ。



パーツ組み合わせで、お好みのキーホルダーやストラップが作れます。

以前に買ったキーホルダーがしっかりしていて使いやすかったので、今回は新しく買った携帯用のストラップを新たに作ることに。

好きなパーツを選んで(アルファベット以外にも、お花モチーフや可愛いものが沢山あります。中国らしいフシギ系のキャラ物もあるよ)見本がいくつも出てるので「これと同じ形で」って頼めばOK。

基本ストラップに、1個あたり1~5元のパーツを組み合わせて、今回は18元なり。お安いのにかわいいのよ♪

無口だけど黙々と作業してくれる、実はいい人系のオジサンも、なかなかポイント高いのです。


香香飾品五金店
麗水路1号 悦園商厦1階199号
(人民路×麗水路の商業ビル)













携帯電話とネイルサロン

2010-06-28 | 上海 * お買いもの(その他)
携帯電話をなくしてしまった…

心当たり、あるようなないような。

電池はまだ持ちそうだったのに、電話をかけても繋がらないという事は、おそらく誰かによってSIMカードを抜かれているという事。

つまり、掏(す)られた、もしくは拾われて売られた、とか

とほほほ。。。

いずれにしても私の不注意。 治安が悪くないとは言え、ここは海外だし掏られるような油断をしてたつもりはないけれど(;_;)



プリペイドではなく、主人の会社経由で契約してもらったものなので、もう諦めて会社経由で解約してもらう事に。

でも携帯がないと生活できないので、今日新しい携帯を買いに行ってきました。



携帯はカルフールの電器コーナーで手軽に買えます。

請求書式の契約だと面倒だけど、プリペイド式ならその場で番号を選んでホイホイと完了。

その場からすぐに使えます。

(「充値式手机」で通じます。プリペイド式携帯のこと)



ちなみに中国の携帯電話は、本体とSIMカードが別売りで、SIMカードはどの機種にも装着可能。

(日本も将来その方式になるそうですね。機種変更もSIMカードを差し込むだけだから簡単だし、どの電話会社の契約でも好きな機種を選べるので非常に便利)



機種は、メジャーどころのNOKIAを筆頭に、Motorola、サムスン、ソニーエリクソンなどから多種多彩に出てます。

お値段ピンキリで、お安いのは200元くらい~高い物は数千元するものまで。



実は1年半使ったNOKIAが調子悪くなって、3週間ほど前に新しい携帯を買ったばかりだったのよ…

前回買った時も500~600元の予算で、600元弱のものを買ったんだけど、お店のおばちゃんに同じ予算を言ったら、先日買ってすぐ無くしたやつと全く同じのを勧めてくれた

まぁ確かにデザインも気に入って買ったのだし、使い方も慣れたところだったので、同じのを買うという手もあったんだけど、なんだかそれじゃ悔しくない?



「同じのを買うのはつまらないから、違うのも見せて」

って言ったら、おばちゃん苦笑しながら数種類出してくれた。

良さ気だなぁと思ったのはNOKIAなんだけど、1年半で壊れたトラウマで、何となーくNOKIAは避け気味…。

それで3週間前は、液晶が見やすくてデザインが洗練されてる、サムスンのAUXという機種を買ったんだった。

うんうん言いながら悩んでたら、おばちゃんが「これはちょっと高いんだけどね」と言いながら出してきた、同じくサムスンAUXの別機種がなかなか可愛くてね!




いまいち写真じゃ伝わらないか。

まだまだ日本のに比べて無機質なのが多い中国携帯の中で、色もデザインも女子心をくすぐるわけよ!



で、これ他のに比べて本体が若干大きめ。

何でかというと、タッチペンが付属されてて、液晶に手書きで文字を入力できるのです。


こうやって字を書くと…


こんなフニャフニャの字でもきちんと読み取って、似たような字のリストを出してくれるわけ。



この機能は中国携帯ではかなり使える。

というのも、携帯に漢字を入力する時はもちろん日本語読みではダメで、ピンインという「アルファベットを使った読み方」で入れなきゃならないわけね。

日常使う文字のピンインは、何となく覚えていくし、日本の携帯のように「今の字に続く可能性のある字」をリストとして出してくれるので、簡単な文章ならピンイン入力でもそれほど面倒はないんですが。

例えばアドレス帳に登録する人の名前の読み方。

日本人の名前は、中国では「あまり使わない字」だったりする事もあって、漢字を入力する段になってピンインが分からずに電子手帳を引っ張り出してきたりしなきゃならない。

それが面倒でアドレス帳はアルファベットで、という手もあるんだけど、やっぱり漢字で表示されてないと探す時にピンと来ないんだよね。



ちなみに、多くの電子辞書でもこの手書き入力は搭載されていて「何だこの字は?見たこともない!」っていう漢字でも調べる事が出来る訳です。

(中国本土の簡体字は、慣れていないと想像もできない略され方をしている場合もあるので、私的には結構使う機能。)



携帯なくして結構ブルー入ってたんで、気分をあげようと、この女子力携帯を選びました。

ちょっとお安くなってて、750元。

これにプリペイド式のSIMカード代100元プラスで、850元のお買い上げ。

「面白いし可愛いからコレにします」っておばちゃんに言ったら、「子供の買い物みたいねー」と笑われた


**************************************


850元で新しい携帯を買えたけど、アドレス帳も全部登録しなおさなきゃならない…

さらに、番号が変わったのであちこちに連絡しなくちゃならない…

(こっちでは日本よりも携帯が「公的」に使われる雰囲気。学校の連絡網にも記載されるし、連絡先が必要な場面では基本携帯の方が重視されてる)

はぁ、めんどくさい…



いやいや、もっと気分を上げて行こう!

と、その足で向かったのはネイルサロン

気分&女子力をアップさせに行きました



フットスパ&マッサージ&ワンカラーのネイルで138元のコース。

自分ではやりづらい巻き爪部分も念入りに処理してもらって、足浴もマッサージも気持ちいい~

私自身はひたすら新しい携帯をいじりながら、お姉さんに足をお任せして、こんな仕上がり。



アップに堪えないな~失礼!


足だけ一気に真夏のバカンスモード。

(行く予定もありませんが。)

でも足のフレンチネイルはちょっと失敗したな。爪が全部小さく見える。

(フレンチネイル・ラメで片足各10元のプラス。ストーンは1個5元プラス。)



だけど至福の時間を過ごして大満足。

午後はひたすら新しい携帯にメモリ登録と、新番号のメールを送りまくって、夜には一段落つきました



気分はアップしたけれど、携帯紛失には気をつけないとね。

どうやってなくなったのか未だにナゾだけど、日本より治安の悪い国なのは事実だし、それを実感。

お財布も狙われてるけど、携帯も狙われてます。みなさんも気を付けて!




Orange Nail

上海市古北新区栄華東道58弄里昴花園1F

予約電話:158-0055-3860

予約:日本語通じます

店内:中国語のみ。でも日本語カタコトはできる。