続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

ケリーホテル

2013-02-12 | 上海 * あそび
1週間の春節休みは、インフルエンザとかの心配もイヤなので、毎年上海でおとなしく過ごしてます。

でも新年カウントダウンの花火・爆竹がうるさいので、大晦日の2/9から市内ホテルへ避難(笑)

今年はケリーホテルに泊まりました。



ここにはプレイゾーンがあって、宿泊客でも50元必要なんだけど、時間制限なしで遊び放題なので、子供たちには嬉しいホテル♪

しかしまぁ、お得なプランもどーんとフリーペーパーに出てるので、とにかく知り合いに会う会う…(笑)

みんな考えることは同じね♪

かく言う我が家も、お兄ちゃんが友達と約束して同じ日に予約したので、仲良しの友達といっぱい遊べて大喜びでした^^





プレイゾーンにはこんな滑り台があったり…



こちらは傾斜60度!(↑ナナ平気で滑るの図)

ひぇ~ってびっくりしてたら、その隣はなんと



90度滑り台!(上から見た図)

こんなのムリー!って思ってたら、



兄、見るなり躊躇なく滑る。

すげぇ、兄。

「こんなのよく滑れるねぇ、怖くないの?!」って聞いたら

「えっ、怖くないよ。でもちょっと浮くよ」だって(>▽<;;



ナナも滑ろうとして「これ7才からなの」ってお姉さんに止められるし、一体いつの間にうちの子らはこんなに度胸がある人になったんだ?!

60度だけチャレンジしたけど、お母さん結構怖かったぞ。





隣は高級住宅街(ビラ)だったので、それほど花火はうるさくならないかな~って思ってたけど、やっぱり12時を超える頃には音で起きちゃうほどの大賑わい!

でも全体的に今年の花火は控えめかも。

大気汚染に影響するって話もよく聞かれるし、ちょっと自粛ムードかな?






宿泊して翌日はロビーにししまいが来た。




全体的に、設備も良いし(お風呂が日本式に洗い場付きでした)ショッピングモールとくっついてるのも良いし、プレイランドやプールも満足☆

さらに朝ごはんブッフェがすごい品数で、美味しい&楽しい~(*^_^*)

キャンペーン価格でお安かったのに、レイトチェックアウト(18:00)や部屋のミニバー無料なんかも心憎い♪

とっても良かったですo(*^ー゜)






↑この子も爆竹鳴らしてるよ(笑)









世紀公園でいっぱい遊んで温泉でリラックス

2011-09-14 | 上海 * あそび
最近うりは土日ともにサッカー練習に行くので、あまり家族で遊びに出掛けていないコーラル家。

だけど9/12の中秋節は、久々にサッカーの練習も他の習い事も何もなかったので、タダバスcity'superのショッピングバスに乗って浦東へお出掛けしました



国金中心の city'super でお昼ご飯を買いこんで、ビル直結(しかも city'super のすぐそば)の地下鉄2号線に乗りこみます。



車内ではサメに襲われてみたり。(笑)



数分で世紀公園に到着♪

公園の入場料は、身長130cm以上ひとり10元かかりますが、有料の公園の良いところは道端セールスがあまりいないこと。

それに世紀公園は日本みたいにトイレがきれい

そこも有料公園のなせる技かしら?





公園内はコスモスが花盛りでした~

ハス池には見た事もないような大きいハスの葉・花も咲いてました。

真夏を過ぎるとお花がきれいな時期ですね。





公園内遊園地もあります。

結構安いし、一見すごい混雑に見えても、意外にそれほど並ばないで乗れるので (つまりギャラリーだらけ) まずはチケットを買って乗車~

中国の乗り物、いつどこがハズれるか、そっちの方が怖い…

とも思わなくもないけど、ひとり5元でこんな楽しそうな顔が見られるなら言う事なし





3人乗り自転車をレンタルしてグルッと廻ったんだけど、ナナ、途中で力尽きました(笑)

荷物置きにスッポリはまって寝てるナナ、すれ違う中国人に大人気(笑)

ほんと、子供に優しい国です



たっぷり遊んだあとは虹梅路の小南国(湯河原日式温泉)へ。

(バスは時刻が合わなかったのでタクシーで。世紀公園から80元強。うわ。)



湯河原日式温泉、主人とうりは結構通ってるんだけど、私はここ2度目です。

初めて来た時は、あちこちに係りのオバチャンがいたり (お風呂にもいて「浴槽に入る前に身体を洗って!」とかあれこれ注意を飛ばす) 風呂場でも浴槽以外はサンダルを履く、というシステムがあったり、どうも落ち着かない&馴染みにくいな~と思ってたのですが、今回はめちゃくちゃ気持ち良くお風呂堪能できました

以前と比べてナナに手がかからなくなったのと、システムが分かっていて挙動不審にならずに済んだからかな(笑)

お風呂の後は館内着を着て2階へ。

清潔なシーツ&タオルケットの仮眠チェアでうたたね…



スッピンである事もあまり気にならない程にリラックスモードで、近くで夜ごはんを食べて帰りました。

〆をお風呂にするコース、家帰ってから子供を急いでお風呂に入れる必要もないし、なかなか気に入ったぞ♪















長風公園

2011-05-24 | 上海 * あそび
※ちょっと前の日記ですが、我が家の記録のためにランダムに更新してます。スミマセン



5月1日はメーデー。中国では「労働節」という休日で、土日プラス1日の休日で3連休。

日本ではそれほど珍しくなくなったハッピマンデー的なお休みですが、こっちでは

数少ない休日×中国の大人口=どこ行っても大混雑!

という公式が完璧に当てはまります。

2年前の3連休は蘇州へ行って、これってお盆のディズニーランド??という程の大混雑に辟易

それ以来、中国の連休中のお出掛けに、どうもアレルギー反応気味の私。。



だけど「連休の日記を書く」という宿題を持って帰ってきた息子の「どっか行きたーい」のリクエストに、うーむうーむ…と唸りつつ、じゃあ近場ならという事で、久々に長風公園へ遊びに行くことになりました。





入口近くの広場には、おぉっすごく見覚えあるぞ!の海宝くん達がズラリ。

延安西路×虹橋路の大きな交差点の緑地にいた、各国衣装の海宝君たち。

万博が終わって撤去されたなぁ…と思ってたら、みんなこんなところにいました

元気だったかーい





バラの季節。バラ園では色とりどりのバラが



園内を半周お散歩して、まずは遊園地へ。

上海の遊園地はたいていの場合、乗り物ごとにチケット売り場でチケットを買います。

だいたい乗り場近くにチケットブースがあって、乗り物の名前を言ってチケットを買うか(売り場に乗り物ごとの金額が書かれてます)長風公園の場合は数枚つづりのセットチケットを売ってるので、それを購入してピリピリと切りながら各乗り物で使う感じ。

ここは大人向けアトラクションゾーンと、ちびっこ遊園地に分かれていて、そろそろちょいとスリル系の乗り物も乗れる身長のうりですが、ビビリーなのでちびっこ系の方が安心して楽しめるみたい。





子供遊園地のちっこい観覧車(5基のみ)

二人で乗れちゃうのは親がラクチン~





こちらも子供向けの、水鉄砲のシューティングゲーム。

水をヒヨコに当てて、小さな穴に入れるゲームですが…



残念ながら各穴(ゴール)の上の黄色い部分に設置された点数パネルはオフ状態(というか覆ってあって見えない)

ひたすら穴にヒヨコを押し込み、押し込まれたヒヨコはフワーンと左側の出口から出てくる、というエンドレスゲーム。

これ点数でたら面白いのにね。

でもプレイ時間も長いし、意外に楽しそうよ

(ていうか、どれもこれもプレイ時間がやたら長い)





こちらはうすーく張った水の上を動きまわるヒヨコを釣るゲームなんだけど




全然釣れないから、エイッ、ヒヨコの首に手でかけちゃえ




で、だんだんめんどくさくなって、結局手で捕獲

ギャラリーのおばちゃん大爆笑。

(相変わらず何をやっててもギャラリーの多い中国。)





あとはナナはこういう系の乗り物で十分。

1回1元で、かーなーり長く動いている。

見た目の問題は別として(もしかしたら101匹いる、例のイヌ??という気も)1元のコスパはなかなかのもの。





お天気の良い日、アイスキャンディを食べながらもっとお散歩♪





公園内の小高い丘の山登り。

この先「山頂展望台」的な広場もあります。



実はこのあと公園をさらに半周して、水族館にも入ったんですが、人が多くてサカナがあんまり見えない~

主人&ナナとはぐれてしまっている間に、どうやら2人は「アマゾンの巨大魚に生餌の金魚を大量投入し、巨大魚がザップンザップンと喜んで食事をしていた…」という衝撃シーンに巡り合ったようす。

うーん、それはコワイけれどネタとしては抜群だったな~残念。ちっ。





人酔いしそうな混雑だけど(^_^;)ここ長風公園の水族館には、お魚トンネルの水槽もあります。




サメもいっぱい泳いでるよ~

間近でサメのお口を見て、水族館が怖くなっちゃったナナです



水族館のセットチケットは、公園内にある白イルカのショーも含まれてるのですが、人も多いし見たこともあるのでパス。

その代わり、運動広場(運動器具があったり、バドミントンなどが出来るエリア)で持参のフリスビーでしばらく遊びました。



水族館は混んでたけど、公園は連休でもOKだな。さすがに人が多くて動けない…というほどにはなりません。

ただし、ボートなどを利用しようと思ったら行列覚悟

今回も子供たちの乗船要請があったけれど、残念ながら却下となりました

次回ね~と言ったけれど、夏の上海の湖面はキツそうだな(笑)












錦江楽園 * 上海の遊園地

2011-02-04 | 上海 * あそび
2月3日、中国は春節(旧正月)です。

中国の人々は、基本的に家族でお正月を過ごすそうです。

特に除夕(大みそか)の年夜飯(夕食)を共に取り、紅白に似た番組を見たり爆竹を鳴らしたりして遅くまで過ごし、初一(お正月1日目)の午前中はゆっくり過ごす…

などと聞いているので、じゃあ出かけるなら初一がすいてるのかな?なんて思い、遊園地へ行くことにしました。





錦江楽園

上海市内にある遊園地で、古北からだとタクシーで25元くらい。地下鉄1号線の駅も近くてアクセスはとても便利です。

チケットは、120cmまでの子供は入場料10元

それ以上の子供と大人は、50元チケット(乗り物券2枚付き)80元チケット(乗り物券6枚付き)の2種類。

80元が一番お得!と書いてあったので、80元2枚と50元1枚を購入。(なんとなくね)

乗り物券はバラして、誰が使っても大丈夫です。

ナナは入場料のみだけど、乗り物に乗るには別売の乗り物チケット(各乗り物により料金が違う)が必要。





すいてるかな?なんて思ってたけど、意外に多い人出。そりゃそうか。

1ヶ月の春節休暇中の中国の子供たち、今日はお年玉も貰って遊園地で遊んで、とっても幸せそうな一日





園内、さほど広くありません。

昔の後楽園遊園地くらい?

園内マップなど、案内は英語と日本語併記。(我が家以外に外国人は見かけなかったけど)



中国の遊園地で面倒だなぁと思う事は、乗り物それぞれにチケットが必要で、それぞれの料金が違う事。

まず乗りたい物を決めて、その乗り物名を記憶して、チケット売り場に行って、対象の乗り物の券を買わなくちゃならない。

一発で分かる乗り物名なら良いんだけど、雰囲気でつけてるような名前だと憶えるだけでめんどくさい。。

フリーパスがある遊園地もあるのかな?少なくとも上海市内ではお目にかかった事がないな。



ただ、ここの遊園地の場合、セット入場券についてる乗り物券なら、ほとんどの乗り物(5元~30元)に乗れる。

5元の乗り物でも1枚、30元の乗り物でも1枚使う事になるので、つまり、高い乗り物に乗った方がおトク。

そんなシステムに気付く前に、うっかり5元の園内列車に1枚使って乗ってしまった私たち(笑)



でも料金の高い乗り物は、基本的にあまり子供向けではなくて、、



結局こんな感じのが、子供は一番喜ぶのね。

この程度なら、うりとナナが2人で乗れました。二人とも、大人同伴なしデビュー





2階建てのメリーゴーランド。

ナナ緊張しながら、私とタンデム乗馬。(鞍が小さくてお尻が痛かった私。。。)





歓楽世界「水上卡通劇場」

見たことのあるような、ないような、ビミョーなお城の中は…





この景色、完全に見たことあるある!

ディズニーランドの小さな世界~ イッツアスモールワールドでは!!

数段の階段を降りて、左右に船の乗り場があるところまで同じだし


中身もなかなかビミョー感あふれており。





なんですか、メンテナンスの問題でしょうかね。

基本的に童話の世界を再現しているようでコンセプトは悪くないし、人形な単調な動きも、本家本元もまぁまぁこんなもんだし(ディズニーファンの方から苦情来そうですが)意外と、意外とね、作りは悪くなかったです。

ただ、首がモゲそうになってたり、人形の顔や服が汚く汚れてたり…という部分を見ると、美内すずえの妖鬼妃伝(なつかしー!)的なコワさを感じました…(笑)



フィナーレは各国の民族衣装を着た子供たちが、声を合わせて「世界和平万歳」ソング。

なるほどなるほど…

実は園内各所に「パクり遊園地」の例の「石景山遊楽園」を彷彿とさせるツッコミどころ満載な錦江楽園ですが今回は純粋に子供たちが楽しんでいたので、それはまた次回にでも

このアトラクションも、ナナが人形に手を振ったり必死に手すりにつかまったりと、一生懸命楽しんでいました





最近、お顔がさらにまん丸になったナナ@大観覧車。

高さ108mあるという観覧車は、中国一の大きさだとか。

この観覧車や一部のジェットコースターなど、外国企業との合作アトラクションはセット入場券のチケットでは乗れないので、専用のチケットを購入しなくてはなりません。

20元×4人⇒80元。結構高いな。



結構な人出!と思っていたけれど、意外にそれほど並ぶ事もなく、スイスイと乗物に乗れました。

絶叫系のマシンやお化け屋敷はそこそこ並んでいたけれど、日本の遊園地の比ではない程度。

3時間ほどしか滞在しなかったけれど、子供たちは帰りのタクシーで撃沈するほどたっぷり遊べました。

たいして美味しそうな食事はなさそうだったので(今回は食事なし)家で昼ごはんを食べてから繰り出しても充分。

ここの遊園地の良いところは、係員の愛想が良いところ。

結構面白かった。また行こう♪



錦江楽園
虹梅路201号
TEL:021-6436-4956
8:45~17:00 年中無休













いちご狩り * にこにこ農場

2011-01-30 | 上海 * あそび
1月23日(日)


イチゴなら、いくらでも食べられる!という、うり。

日本では何回かイチゴ狩りの経験があるんだけど、その夢のような「食べ放題!」という楽しさが忘れられない。

でもこの時季は一時帰国の予定はないし、次の帰国は春休み。

イチゴ狩りは出来るけど、ホントは早い時期の方が美味しいよねぇ。



なんて思っていた頃に耳に入ってきた、にこにこ農場のイチゴ狩りのお知らせ♪

喜び勇んで参加してきました~



上海市内からバスで小一時間の青浦にある、にこにこ農場。



広い!

実を言うと、日本の品種を作っている農場って、ちっちゃーな農園を想像してたんです。

そこへ、今回は50名乗ったバスが3台も乗りつける…なんて、きっとあっという間にイチゴなくなっちゃうんだろうなぁ~なんて。

着いてみたら、全くの杞憂でした!

広々としたハウス農場が、敷地内には一体どこまで続くの~?ってくらいに沢山たくさん。

それぞれの入口には「章姫」「紅頬(べにほっぺ)」など、お馴染みの日本のイチゴ品種が書かれています。

小雨の天気で寒かったので、自分の割り当てられたハウスに着くまでの道のりが果てしなく感じるほど……すごく、広い。しつこいようですが。





イチゴもたっぷり

真っ赤なイチゴ、甘くてみずみずしくておいしい~

我が家は「マイ練乳」と小さな容器を持参

そのまま食べたり、練乳をつけて食べたりと、飽きることなくお腹いーっぱい頂きました!

うりは、その後のお昼ごはん食べられないほど。





敷地内にはヤギや羊が飼われていて、エサをあげたりする事もできますよ。



ハウス内に赤ちゃんもいた~

カワイイ



一般に上海の果物屋やスーパーで売られているイチゴは、日本の物と品種が違って、身が柔らかくて葉の大きなもの。

ザルに入ったイチゴを量り売りで買うと、ザッとビニール袋に入れてくれるので、家に持ち帰る頃には柔らかい果肉がグズグズ状態に…なんて事もザラ。

仕方なくジャムにした経験も何度となく(^_^;)

気の利いた店では日本のようにパックに並べて売っている事もあるけれど、やはり果肉の固めな日本品種の方が、お弁当にも崩れず安心だし味がボケてなくておいしい。

日本人向けスーパーで売っているパック入りは、比較的日本の品種に近いものなので、普段はそれを買う事が多いです。



ニコニコ農園さんのイチゴは、日本品種のうえ、無農薬有機栽培との事ですのでさらに安心

甘さや美味しさの凝縮されたイチゴ狩り、2週間に1度開催されているそうです。

我が家もシーズン中、もう一度くらい参加したいなぁ~

詳しくはHPへ ⇒ ニコニコ農場 with 美濃屋