続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

医者巡り…の不穏な大学開始

2012-02-17 | 上海 * 暮らす
本日、金曜日。

先週日曜日から子供ふたりが同時に発熱し、ようやく復活して今日から通常の生活ー!

…と思ったらもう週末じゃーん



はじめはふたり一緒に受診するも、一時的に熱も落ち着いて、ふたり一緒に休んでる解放感からかキャーキャー楽しそうだったから、インフルエンザの疑いも持たれず。

でも案の定、それぞれがぶり返し(というか熱が上がったり下がったり)再度受診したけれど、せっかく痛い思いしてインフルエンザの検査したのに、陰性。

なんとか兄だけは木曜から復活したけれど、ナナに関しては全身の痒い発疹と共に熱も治まらず…

私自身は溶連菌感染症を疑っていたんだけど、どの先生も「いやコレは違う発疹でしょう」と、なかなか検査までも至らず、ようやく木曜になって無理矢理ムードで検査をしてもらった結果、案の定陽性反応が。



結局5日間連続・2ヵ所の医者通いをし、やっとこさ菌にダイレクトな抗生剤のお陰か、熱も下がったというわけで…

途中、主人まで39℃の熱を出すし。

はぁー疲れた。



毎日ジリジリしながら熱が下がるのを待っていた私(我が家で唯一、超元気)今年は一念発起して中国語を集中的に頑張ろうと、今期から大学の中国語クラスに通い始めたところ。

今期のスタートは2月13日。

初日から…行けないし(-_-;)

それでもなんとか、友達が協力してくれたおかげと、病欠の主人に看病を頼んだり(笑)して第一週の授業の欠席は2日間だけで済みました。



寮に住む留学生とかに比べたら、きちんと通うには条件も厳しい主婦だから、まぁ休んじゃう事情が出てきても仕方ないな。というスタンスで通い始めたつもりなんですが、それにしたって初っ端からこれかよ…と若干出鼻をくじかれた気分。

それでも、第一週は「お試し期間」で、自分のレベルに合わない場合はこのあとで変更を受け付け、クラス編成をリシャッフルするというシステムになっているので助かりました。

その割にはびっくりするほど宿題出たけどね…

授業のスピードが速いので、その都度辞書を引くと勿体ないから予習をしておきたいし、だけどそもそも「家で勉強する」習慣がすっかり消え失せてしまった私なので効率も悪く、でもとりあえず今のところ頑張ってます。



だけど、学生のころに比べると本当に能率が悪いなぁ~

単語ひとつ取っても「前に調べた」事は思い出せるんだけど「意味」については忘れちゃった!って事も多い(;´д`)ゞ

また辞書引いて「あーそうだった。この例文わざわざノートに書いたじゃん」的な。

脳味噌、確実に退化してる。

 

言い訳だけど、家で集中して勉強するのって、主婦にはなかなか難しい。

あれこれやらなくちゃならない事が、一日を通してコンスタントに訪れるから。

ただでさえ私が何かやってると、ちっちゃいのが「ままなにやってるのぉー」とすり寄ってくる。

夜、台所や居間を片付けて、子供を寝かせて、自分もお風呂済ませて、洗濯物を干し終えて(今の季節、前日のうちに部屋干ししなきゃ乾かない!)ようやく、ようやくまとまった時間が。

…って思ったら睡魔がやってきたりね。

目が冴えてたとしても、明日も早起きして弁当作らなきゃならないしさ。

完全に言い訳だけどね。



でも久々に勉強すると、やっぱ面白いな。

あとは身体が「お勉強モード」に入って、消えちゃった脳味噌のシワをもう1~2本増やしてくれれば。(笑)

大学には若い留学生や西洋人も多いので、色んな話も聞けそうで楽しみです♪



が、またブログ更新が滞りそうだな(^_^;) スミマセン!