続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

キュウリジュース☆ハマりつつあります。

2010-07-22 | 上海 * おいしいもの
中国では薬食同源が一般の人の間でも常識となっています。


○○は身体を冷やすから夏に食べるといい、とか

◆◆は胃に良い とか、肝臓に良い、とか



夏は意識的に身体を冷やす食材を食べるのですね。

身体を冷やす食べ物は、例えば

茄子
キュウリ
トマト
レタス
アスパラ
モヤシ
ほうれん草
セロリ
とうもろこし
白菜
ピーマン
バナナ
すいか


ぶどう
レモン
キウイ
メロン
パイナップル


基本的には旬のものならOKという感じですが、中国では手軽に買えるマンゴーなどのトロピカルフルーツ(暑い地域で採れるもの)も、体温を下げる食べ物。

ちなみに、蟹は身体を冷やす食材ですが、上海蟹のベストシーズンは10月~12月と寒い時期のため、必ず身体をあたためるショウガと一緒に食べます。



身体を冷やすお手軽夏野菜のキュウリは、オヤツや水分補給に道を歩きながらかじるほど、夏はメジャーな野菜です。

市場や道端でも、皮を剥いて棒を差したスティックキュウリをあちこちで売ってますよ。



そしてキュウリで作ったジュースがコレ。



この日飲んだのは、キュウリ&梨のミックスジュース。

えーっ、キュウリジュースと思うなかれ。

暑い暑い上海の夏、口あたりもよく、なかなかサッパリして美味しいの!

ほど良い梨の甘さがベタベタせずに、ゴクゴク飲んでも甘ったるくもならない。

ナナも大好きです



古北カルフール1階、エスカレーター横のフレッシュジュース屋さんです。

キュウリ&梨は16元。

他のキュウリメニューは、キュウリ&キウイ16元もあるけれど、これはキウイの品種の問題か、ちょっと酸っぱくて飲みにくいです。家に帰ってハチミツ入れたらちょうど良い感じ。

安定した美味しさは、やっぱり梨ミックス。

一度おためしあれ~♪













最新の画像もっと見る

コメントを投稿