肯定的映画評論室・新館

一刀両断!コラムで映画を三枚おろし。

『パコと魔法の絵本』、観ました。

2008-09-19 19:02:57 | 映画(は行)
Paco_2_1b
監督:中島哲也
出演:役所広司、アヤカ・ウィルソン、妻夫木聡、土屋アンナ、阿部サダヲ、加瀬亮、小池栄子、劇団ひとり

 『パコと魔法の絵本』、映画館で観ました。
昔々、大人の俳優に脱皮できなかった元有名子役や、消防車にひかれたまぬけな
消防士など、患者だけでなく医者や看護師も変わり者ばかりが集まる病院があった。
中でも一代で自分の会社を築いた超ワガママ老人の大貫は、一番の嫌われ者。ある日
大貫は、1日しか記憶を保てない少女パコに出会う‥‥。
 今年最高のエンターテイメントにして、今年最高のバカ映画。そして、この際おまけに
“今世紀最強のファンタジー映画”の称号も与えてやろう。これぞまさしく“天才の
一本”。一分の隙もなく、非の打ち所のない完全無欠の傑作だ。幕があがって3秒で、
ラテンのリズムで踊り出し、サンバで腰をフリフリ、いきなりギアをローからトップへ、
テンション高いゼ。だけど、周囲を見渡してみると観客ぜ~んぶがあっ気に取られて
ビックリしてらぁ。いくらなんでもこのままフルスロットルで駆け抜けるのはキツかろう。
しかし、あろうことか、当初はそこがMAXだと思われていたがそうじゃなく、長らく
そのポジをキープしたあと、緩やかなカーブを描いて上昇し、ついにクライマックスでは
更なる急上昇をみせて昇天する。ギャグとハートフルのコンビネーションに翻弄され、
あるシーンでは腹がよじれんばかりに大笑いさせられたかと思えば、また、別の
シーンでは嗚咽を漏らして号泣する。いや楽しい、いや哀しい、この気持ちを何と
表現したらいい??、こりゃあ盆と正月が一緒に来たみたいだな。
 それにしても、かつてコレ程までに革命的な、CGと実写の融合があっただろうか。
いや、確か“一本だけ”、あったかな。思うに、CGなんて“諸刃の刃(もろはのやいば)”。
手軽に何でもクリエイト出来る“使い勝手の良さ”はあるが、ひとつ使い方を間違うと、
映画全体のバランスが崩れ、先行するヴィジュアルに対して“物語の方が埋没して
しまう危険性”を併せ持つ。しかし、今作の中島哲也監督は、その荒馬(?)を見事な
手綱捌き(遊び心とセンス)で乗りこなし、これまで誰も成し得なかった人馬一体を
披露してくれる。一見、ヤリ過ぎ感のあるその映像は、映画が進むにつれて画面の
至る所に虹色の花を咲かせ、やがて夢のようなオトギの世界へと誘(いざな)ってくれる。
一方、劇中で演じる人物と絵本の物語に登場するフルCGキャラとが、入れ替わりながら
同時進行していくクライマックスでは、それが心を持たない無機質と分かっていながら、
愛しく、感情移入をしてしまう。断っておくが、これはネタでもシャレのつもりでもなく、
オイラが映画のCGを見てスゲェ~って感じたのは、数年前の『少林サッカー』以来だね。
 さて、これは、それまで自分だけの世界に生きてきた男が、“相手の、小さな命の
意味”を知ったことから始まる物語――。絶望と挫折を繰り返し、それでも何とか
立ち上がり、明日へ向かって歩き出す、そんな愛すべきダメ人間達の物語――。
では、ここで云わんとしている“真の強さ”とは??、それは弱者に対して拳(こぶし)を
振りかざすことじゃなく、相手を想って何かしてやれる事はないかと探す、その優しさから
生まれてくるんだね。涙を流したことのない男が、その一粒の涙から“他人の痛み”を
知り、自分の弱さを知るように‥‥、人は流した涙の数だけ優しくなれる。だから、
男は涙の数だけ少女のために本を読む。何度も、何度も、呪文ように繰り返される
童話の一節が、何故だろう、回を重ねる毎にやわらかく心に染み入り、泣けるほどに
優しい気持ちにしてくれる。絵本の中のカエルよろしく、まるで“映画の魔法”に
かけられたように、心がホカホカ、あったかい。
 ラストシーン、ひとつの、小さな無垢の魂が両親の待つ海の彼方に帰っていった時、
人々は同じ色の涙を流した。でも、これはバッドエンドじゃないよ。そうさ、バッド
エンドなんかであるもんか。オイラは再び流れ出したサンバのリズムが、こんな風に
言ってるように感じたんだ。“そうして男は、残りの人生を、世のため、人のために、
真っ当なカタチで終えることが出来たとサ”ってね。“おしまい”



楽天市場ランキング・売れ筋DVD邦画トップ30

楽天市場ランキング・売れ筋DVD洋画トップ30

楽天市場ランキング・売れ筋DVDアジア映画トップ30

楽天市場ランキング・売れ筋DVDアニメトップ30

Amazon.co.jp 外国映画トップ100
Amazon.co.jp 日本映画トップ100
Amazon.co.jp アニメトップ100

DMM.com DVD通販CD予約販売


DMM.com CD&DVDレンタル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿