明治の実業家の中で、異彩を放つ森村市左衛門という人がいる。
彼は、政府との癒着を嫌い、自分でこつこつためたお金で、外国貿易をし、のちに
ノリタケ・TOTO等の基礎をつくった。
他の政商たちが政府と結託し、今の数十億円の資金をもらって商売して、蓄財した
のとは対照的である。
なぜ森村は安逸に流れず、苦難の道を選んだのだろう。
彼の言葉にその答えがある。
「自分を鍛ふ為めに困難が湧いて来るのじゃと思へば、如何なる困難が来ても少しも
辟易することなく、益々勇気が加はる」。。。
彼は元武具商だが、あえて苦労を求め「人間の名刀」になりたいと願った。
人間も楽に任せると軟弱な鈍刀で終わるが、苦難に鍛えられると香り高き名刀になる。
「政府と結託して富をなしたもの、投機によって一獲千金的に暴利を得たものは、
幾千万の富を集めても砂上の楼閣。狂い咲きの花のようで果実は結ばない」。。。
この信念に生きた森村は、自分だけが一時的に儲ける「一花咲かす」生き方でなく、
国内産業の育成という「果実を結ぶ」あえて困難な道を選んだのだった。
今日も、一獲千金の夢を見て、どうしたら楽に得られるか、宝くじに夢を託すような
生き方をする人が多いのでなかろうか。
欲に逆らい、あえていばらの道に身を置いて、高い目標に向かう高潔な人は甚だ少ない。
誰でもできることでないから、彼のような生き方は、今でも異彩を放つのだろう。
目標を「人格の形成」においてさえ、並大抵の心がけではないのである。
何のために生まれ、生きるのか。
最も大事な、人生の目的を知らされ、その達成に向かう者はいかん。
善因善果、悪因悪果、自因自果の「因果の道理」は、大宇宙の真理。。。
善きも悪きも、蒔いた種は必ず生えると知らされれば、なまけ心に打ち勝って、一歩でも
努力精進せずにはおられない。
姿ある外敵よりも、倒す困難は、内なる敵と教えられる。
最も困難なことにあたる勇気を今日も得て、光に向かう身を感謝して進ませて頂こう☆
彼は、政府との癒着を嫌い、自分でこつこつためたお金で、外国貿易をし、のちに
ノリタケ・TOTO等の基礎をつくった。
他の政商たちが政府と結託し、今の数十億円の資金をもらって商売して、蓄財した
のとは対照的である。
なぜ森村は安逸に流れず、苦難の道を選んだのだろう。
彼の言葉にその答えがある。
「自分を鍛ふ為めに困難が湧いて来るのじゃと思へば、如何なる困難が来ても少しも
辟易することなく、益々勇気が加はる」。。。
彼は元武具商だが、あえて苦労を求め「人間の名刀」になりたいと願った。
人間も楽に任せると軟弱な鈍刀で終わるが、苦難に鍛えられると香り高き名刀になる。
「政府と結託して富をなしたもの、投機によって一獲千金的に暴利を得たものは、
幾千万の富を集めても砂上の楼閣。狂い咲きの花のようで果実は結ばない」。。。
この信念に生きた森村は、自分だけが一時的に儲ける「一花咲かす」生き方でなく、
国内産業の育成という「果実を結ぶ」あえて困難な道を選んだのだった。
今日も、一獲千金の夢を見て、どうしたら楽に得られるか、宝くじに夢を託すような
生き方をする人が多いのでなかろうか。
欲に逆らい、あえていばらの道に身を置いて、高い目標に向かう高潔な人は甚だ少ない。
誰でもできることでないから、彼のような生き方は、今でも異彩を放つのだろう。
目標を「人格の形成」においてさえ、並大抵の心がけではないのである。
何のために生まれ、生きるのか。
最も大事な、人生の目的を知らされ、その達成に向かう者はいかん。
善因善果、悪因悪果、自因自果の「因果の道理」は、大宇宙の真理。。。
善きも悪きも、蒔いた種は必ず生えると知らされれば、なまけ心に打ち勝って、一歩でも
努力精進せずにはおられない。
姿ある外敵よりも、倒す困難は、内なる敵と教えられる。
最も困難なことにあたる勇気を今日も得て、光に向かう身を感謝して進ませて頂こう☆