ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ガルーダ

2005年05月16日 | 映画(か行)
(英題:GURUDA)
【2004年・タイ】DVDで鑑賞(★★★☆☆)


インド神話に登場する架空の大鳥を題材にした、タイ映画初の怪獣映画! 

物語の部隊は2005年。バンコクの地下鉄工事現場で、神話上の鳥であるガルーダの化石が発見される。タイ政府は調査のために、ガルーダ研究の第一人者リーナ(サラ・レッグ)と助手のティム(ダニエル・B・フレイザー)を現場に派遣する。リーナはタイの民衆にこの歴史的発見を伝えようとするが、民衆の信仰に脅威を与えかねないという理由から、タイ軍特殊部隊によって発見現場は封鎖され、タイ政府はその化石発見の事実を隠蔽しようとする。そんな時に化石と思われていたガルーダが復活。特殊部隊の面々は次々にガルーダの餌食になっていく。特殊部隊の隊長トスチャイ(ソンラン・テピタック)とその仲間たちは必死でガルーダを殲滅にかかるが、ガルーダは地上に逃走し、暴れ始める。特殊部隊ハガルーダを仕留めることができるのか…。

タイ国政府のシンボルマークにもなっている神様を古代生物扱いしてしまう、ものすごい設定の怪獣映画です。
ガルーダが登場するまでにかなり時間がかかりますが(登場するのは45分くらい経ってから)、その後の展開がちょっとドキドキします。
ガルーダと闘う特殊部隊というのが、【神を殺すこと】を目的とした集団。
トスチャイ隊長の回想シーンで出てくる蛇の怪物はナーガ神なのか? 
この設定だけで、ともやのハートはきゅんきゅんし始めちゃいました。
そして狭い通路で退治するガルーダとハーン隊員(ピヤ・ウィッムクダーヨン)。
ガルーダの体長は3~5メートルくらい。
ハーンの手には、まじないの紋様が刻まれたサバイバルナイフ。
ナイフ一丁でガルーダと闘うシーンは、めっちゃ格好良いです。
ヒロインのリーナなんて、どうでもいいので(あっ、ヒロイン重視のともやが何故? 確かにジェニファー・コネリーっぽい雰囲気で、可愛いんだけど…演技がちょっと…)、この【神を殺すこと】を目的とした特殊部隊の作品を作って欲しいなぁ。
それにしてもタイ初の怪獣映画っていうけど、昔ハヌマーンとかいうウルトラマンもどきが出てきた作品ってタイ映画じゃなかったっけ? 
あれは怪獣映画じゃないのかな? 
古代生物と現代兵器を手にした人間が闘う映画としては、「サラマンダー」よりは面白かったかな…。

監督はモントン・アラヤンクン。


ガルーダ DTSスペシャル・エディション

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに「サラマンダー」よりはいい? (mar)
2005-05-16 17:57:03
ちわ! ともやっち。



結構この類のものは好きなんで見逃しはあんまりないんだけど、うっかり系かな?



・・・ほんとに「サラマンダー」より面白いぃ~?

なら、見てみようかと。





ちなみに、連続で「クライモリ」と「テキサスチェーンソー」を見たら、印象が似ていて少々混ざり気味・・・。



最近、ヘンな事件が多いこともあり、遠い距離ではありますが「現実になくもない感」がして、別な意味で少しドキドキ。



カミサンと娘は完全アウトなので、一人で鑑賞です。



近々、「コンタンティン」を見に行く予定。

おもろいかなー?

返信する
こればっかりは… (ともや)
2005-05-16 23:22:09
こんばんは、marさん♪

>ほんとに「サラマンダー」よりはいい?

こればっかりは人それぞれだからなぁ…にんともかんとも。



>ちなみに、連続で「クライモリ」と「テキサスチェーンソー」を見たら、印象が似ていて少々混ざり気味・・・。

両方ともヒロイン可愛いしね…あっ、そういう意味でなく?



>カミサンと娘は完全アウトなので、一人で鑑賞です。

なんかHなビデオ鑑賞みたいなりね(笑)。

(コッソリ音量しぼって…)



>近々、「コンタンティン」を見に行く予定。

>おもろいかなー?

面白いなりよ~。

これはオススメ!
返信する
Unknown (猫姫)
2005-05-29 20:28:19
こんばんは!!

いやぁ、、、ポリポリ、、

こんなマニアックな映画でTBしちゃって、、

お恥ずかしいです。

あたしって、変なヤツ、デショ?
返信する
B級映画の面白さ! (ともや)
2005-05-29 21:08:10
こんばんは~、猫姫さん♪

>こんなマニアックな映画でTBしちゃって、、お恥ずかしいです。

いえいえ、猫姫さんがTBしてくれなかったら、誰もきっとしてくれないですから…(笑)。

こういうB級映画ってたまに掘り出し物的に、すごい怪作に出会えるのが嬉しいんですよね(確率はものすごい低いけど)。



>あたしって、変なヤツ、デショ?

ともやも割と変なヤツなんで、大丈夫っすよ。

広東風に言うと「無問題」です~!
返信する

コメントを投稿