ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

シンドバッド 7回目の航海

2006年08月13日 | 映画(さ行)
(原題:THE 7TH VOYAGE OF SINBAD)
【1958年・アメリカ】TVで鑑賞(★★★★☆)


製作者チャールズ・H・シニアと人形アニメーターの第一人者レイ・ハリーハウゼンのコンビが描き出した冒険ファンタジー。
シリーズ三部作の第1弾となる。

バグダッドの王子シンドバッド(カーウィン・マシューズ)は、チャンドラ国のパリサ姫(キャサリン・グランド)を乗せて故国へ向かう船旅の途中、不思議な島に辿り着く。そこで一つ目の一角巨人に追いかけられる魔術師ソクラ(トリン・サッチャー)に出会う。彼らはソクラが持っていた魔法のランプの精ジニー(リチャード・アイアー)のおかげで助かるが、ランプは巨人に奪われてしまう。バグダッドへ戻ったシンドバッドは、バリサ姫との結婚の準備を進めるが、ある日バリサ姫の身体が小さくなってしまっていた。実は魔術師ソクラの仕業なのだが、姫を元に戻すにはあのコロッサ島に行かなければならないと言われたシンドバッドは、再びコロッサ島へ向かうことになる。そこは一つ目の巨人サイクロプスや双頭の鷲ロック鳥、火を噴くドラゴンなどが住む危険極まりない場所だった…。





小さい時に2~3回観た記憶があったけど、サイクロプス以外はまったく記憶に残ってませんでした。





姫を元の姿に戻すためにロック鳥の卵の欠片が必要なんだけど、このヒヨコのロック鳥がかわいい~!



魔法のランプや骸骨の騎士など、娯楽要素をふんだんに盛り込んだアドベンチャー映画。
ハリーハウゼンのダイナメーションが冴え渡る作品です。

監督はネーザン・ジュラン。


シンドバッド7回目の航海

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


レイ・ハリーハウゼン DVDライブラリー Limited Box 1

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


7th VOYAGE OF SINBAD(輸入盤・サントラ)
Orignal Soundtrack
Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハリーハウゼン (とりうち)
2006-08-13 20:38:38
ハリーハウゼンのアニメーションっていいですよねぇ



僕大好きですねぇ
返信する
匠の技 (ともや)
2006-08-14 07:03:29
こんにちは、とりうちさん♪

>ハリーハウゼンのアニメーションっていいですよねぇ

独特の動き。

味がありますもんね。



まだ観たことがない作品もあるんで、何とか観られるようにしたいなぁ。
返信する

コメントを投稿