ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ステイ

2006年11月26日 | 映画(さ行)
(原題:STAY)
【2005年・アメリカ】DVDで鑑賞(★★★☆☆)


生と死、夢と現実の狭間のような奇妙な時空をさまよう主人公の姿を描くスリラー映画。

ニューヨークの精神科医サム・フォスター(ユアン・マクレガー)は、美術大学に通うヘンリー・レサム(ライアン・ゴズリング )の診察を受け持つことになる。よく晴れた日だというのに、もうじき雹が降ると言ってヘンリーは帰ってしまう。その後サムは、元患者で自ら死のうとしていた過去を持つ恋人のライラ(ナオミ・ワッツ)と出会うが、突然雹が振り始める。ヘンリーは未来を予知したのか? やがてヘンリーは、3日後の21歳の誕生日に自分で死ぬと予告して行方をくらませてしまう。ヘンリーを救おうと必死で行方を捜すサムだったが、捜せば捜すほど徐々に現実が歪み始める…。



これは頭が回転している最中じゃないと観ちゃいけない映画ですね。
劇中にはものすごい伏線がゴロゴロしています。



未来を予知し、自ら命を絶とうとしている青年ヘンリー。



ヘンリーを救おうとするサムと、かつて自ら命を絶とうとしたことのあるライラ。



ネタバレしちゃうんで、これ以上は書けません。
もうこのオチの為だけの映画ですから。

特典映像を観ると、それら全てが計算されたモノと分かり、「なるほどなぁ~!」って感心してしまいました。
モーフィングを使った場面転換は、面白かったです。
こういう演出意図は何となく判りました。

邪道といえば邪道なんですけど、映像と音楽が綺麗なんですよ。
エンディング前に流れる音楽は素晴らしいです。
サントラはチェックですよ。

監督はマーク・フォースター。


ステイ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


ステイ(国内版サントラ)

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


STAY(輸入盤サントラ)

Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (由香)
2007-07-03 22:50:57
ともやさん、コメントありがとうございました。
TBですが、えっと・・・この記事にgooの禁止ワードが入っているので上手く出来ないようです。
全くgooも面倒ですね~
私は途中で気がついて、『自ら命を絶った』なんて回りくどく書いたんですよ(笑)

ところで、この映画はなかなか面白かったです。
チカチカする映像や、双子が沢山通り過ぎたりする不思議な感覚や、螺旋階段・・・なんかにも魅せられました。
普段こういう映画は『分からん!!』って言ってしまいがちなのですが、また観たいなぁ~と思わされました。
返信する
!!! (ともや)
2007-07-04 01:46:11
こんばんは、由香さん♪
>この記事にgooの禁止ワードが入っているので上手く出来ないようです。
え~、そんなモノがあるの~?
じゃあ、何が禁止事項か教えてちょうだいよ!
goo面倒くさい!

>普段こういう映画は『分からん!!』って言ってしまいがちなのですが、また観たいなぁ~と思わされました。
こういうのはたまに…が、いいんです。
普段はワ~、ドカ~ン、キャ~!…な単純な作品ばっかりですよ(笑)。
返信する
こんにちは! (由香)
2007-07-04 08:25:06
お手数をお掛けして・・・ゴメンチャイ(汗)
記事を書き直したんですね。

この映画って、同じナオミ・ワッツの『マルホドライブ』(?・うろ覚え)を思い出しました。雰囲気が似ていたと思うけど、あっちは苦手でした。わけ分からん!!って思って。
こっちは筋が通っていた迷宮だったように思えました。勝手な受け取り方ですが(笑)
返信する
禁止ワード (ともや)
2007-07-05 01:56:13
こんばんは、由香さん♪
>お手数をお掛けして・・・ゴメンチャイ(汗)
いえいえ。
最近TBって認証後に反映とか、そういうシステムとかがあるんで、ちゃんとTBできてるかなぁ…とか普段確認しないんですよね。
でも自殺が禁止ワードなんて、大変。
サッカーの自殺点とか、普段普通に使うワードなのにね。

>この映画って、同じナオミ・ワッツの『マルホドライブ』(?・うろ覚え)を思い出しました。雰囲気が似ていたと思うけど、あっちは苦手でした。
あれはともやもチンプンカンプンでした。
まぁ、監督に寄るんでしょうねぇ~。
返信する

コメントを投稿