ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

地球が静止する日

2008年12月20日 | 映画(た行)
(原題:THE DAY THE EARTH STOOD STILL)
【2008年・アメリカ】劇場で鑑賞(★★★☆☆)


1951年に製作されたSF映画の古典「地球の静止する日」をリメイクした、SFスペクタクル・サスペンス。

宇宙生物学の科学者ヘレン(ジェニファー・コネリー)は亡き夫の連れ子ジェイコブ(ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス)と2人暮らしをしていたが、突然アメリカ政府に招集されてしまう。ヘレンの他にも様々な権威の科学者が同様に集められていた。そこで受けた説明によると、巨大な物体がもの凄いスピードで地球に接近している。猶予はたった78分。しかしその光の巨大な物体は落下速度を緩め、セントラルパークに静かに接地する。人々が見守る中、中から人間の姿をした、宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)が現れる。国防長官(キャッシー・ベイツ)が大統領に代わって指揮を取り、軍の施設でクラトゥに対する尋問が試みられるが…。



SFスペクタクル・サスペンス。
うん。
面白かったんだけど、限りなく普通。
哀しいくらいまでに、興奮を覚えること無く普通。
ふ~んって感じ。



ま、大好きなキアヌとジェニファーが出てたんで満足なんですけどね。
それにしてもあのキアヌの格好は、どうしても「コンスタンティン」にしか見えなかったんですよね。
「コンスタンティン2」への複線か?(笑)
そして、もうひとつ。
国防長官を演じるキャッシー・ベイツ。
これが芸名を渡辺えりに改名した渡辺えり子にしか見えなくて…(笑)。
ずっと頭の中で大爆笑してました。

「幸せのちから」は観てないんだけど、ウィル・スミスの息子は凄いな。
ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス。
名前も凄いけど、あの演技は将来楽しみかも。



人類の文明が破壊されていくシーンは圧巻ではあるんだけど、予告編以上のモノは存在しません。
何だろう。
「地球が…」という割に、スケールの小さい局地的なイメージだったなぁ。



オリジナルを観たのは小学生か中学生の頃。
原作を読んだのも同じくらいなんだけど、映画の方はほとんど覚えてないなぁ。
クラトゥが連れて来たロボット(ゴートだっけ?)のデザイン(写真・左)だけは、鮮烈に覚えてるんだけど…。
それよりは原作のオチが衝撃だったのよね。
タイトルの「主人への告別」っていうのが、『あ~、なるほどね~!』って。
オリジナルのオチは覚えてないんだけど、全然別物になってますね~。

それにしてもゴートの新デザイン。
巨大なペプシマン(ぷぷぷ~!)。

監督はスコット・デリクソン。

2009年1月19日公開
公式HP:地球が静止する日


地球が静止する日 [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


The Day the Earth Stood Still(「地球が静止する日」輸入盤サントラ)

Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


地球が静止する日
デヴィッド・スカルパ
メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る


■オリジナル作品はこちら

地球の静止する日 [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


地球の静止する日 (2枚組特別編) [DVD]

20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン

このアイテムの詳細を見る


The Day The Earth Stood Still(「地球の静止する日」輸入盤サントラ)
Bernard Herrmann,Alfred Newman,Bernard Herrmann,Lionel Newman
Fox

このアイテムの詳細を見る


The Day the Earth Stood Still(「地球の静止する日」輸入盤サントラ)
Christopher Laurence,Anthony Pleeth,Bernard Herrmann,Joel McNeely,Mitchell Dalton,Helen Tunstall,Skaila Kanga,John Pigneguy,David Arch,David Hartley,Frank Ricotti,Gary Kettel,Glyn Matthews,Stephen Henderson,William Lockhart,Ian Brown,John Lenehan,Dudley Bright,Eric Crees,Michael Hext
Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


地球の静止する日 (角川文庫)
ハリー・ベイツ,他
角川グループパブリッシング

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっかぁ~ (miyu)
2008-12-20 10:03:36
オリジナルも原作も全然別物なんですね!
ジェイデン君は今後活躍していくのかな?
パパもすっごい活躍だけど、あの一家は凄いわね~( ´艸`)
映画は本当!面白かったんだけど、あんまり興奮は
しなかったですね~。
返信する
原作 (ともや)
2008-12-20 10:31:35
こんにちは、miyuさん♪
オリジナルのオチはまったく覚えてないんだけど、原作のオチはあのロボットが実は…って内容だったんですよね。
原作って確か40ページくらいの短編だったら、近いうちに読み直しておこうかな?
返信する
キャシー (kossy)
2008-12-20 12:28:46
いい俳優をそろえているのにもったいないな~という感じです。
特にキャシー・ベイツ!
もっと恐ろしいほど攻撃的な国防長官にしてくれたらいいのに。

オリジナルはレンタル店に置いてないんですか?
コンビニになら廉価版が売れ残りまくってるんですが・・・(笑)
返信する
キャスティング (ともや)
2008-12-20 12:53:47
こんにちは、kossyさん♪
そうなんですよね。
配役は全然悪くない。
むしろいいぐらいのキャスティング。
なのに…なのに…なんですよね。

>コンビニになら廉価版が売れ残りまくってるんですが・・・(笑)
ま、1000円なんで、勝っちゃってもいいかな…なんて思ったりもしてるんですけど、1000円出すなら6本レンタルして、いろんな作品観た方がいいかな…なんて思たりもしちゃうんです。
みみっちぃのぉ、ともやよ。
返信する
迫力がありました (にゃむばなな)
2008-12-20 14:36:21
キャシー・ベイツは睨むだけでも迫力がありますよね。
なんかこの人に逆らったら猪突猛進で土俵の外に出されそうな感じがしますもん。
返信する
踊る大捜査線 (ともや)
2008-12-20 15:01:12
こんにちは、にゃむばななさん♪
キャシー・ベイツが何か発言するたびに、ともやの頭の中では内田有紀が主演した『踊る大捜査線 番外編 湾岸婦警物語』の渡辺えり子がリンクしてました。
もう何だかそっくりなんですもの。
返信する
こんにちは。 (michi)
2008-12-20 16:13:11
>限りなく普通。

なんか、わかります 笑。
私もつまらなくはなかったんですが、イマイチ盛り上がりに欠けたという感じなんですよね。

タネは沢山蒔いたのに、摘み取ってないじゃん!みたいな感覚です。
返信する
緊張感 (ともや)
2008-12-20 16:31:47
こんにちは、michiさん♪
なんだか、アレですよね。
世界が滅んでしまう緊張感が伝わってこないって言うか…なんというか。
アメリカの興行成績は初登場1位だけど、評判結構悪いみたいですしね~♪
日本のランキングはどうなるのかな?
返信する
生キアヌ (ひろちゃん)
2008-12-20 20:57:58
見てきました\(~o~)/
ともやさん、こんばんは^^

>面白かったんだけど、限りなく普通。
私もです(笑)つまらなくはなかったのですが
確かに予告以上のものはありませんでした(^^ゞ
でも、キアヌがステキだったので満足です(笑)
コンスタンチンは結構好きでした^^
2あるかな?(笑)

原作って40ページくらいなんですか?
原作も読んでみたいし、オリジナルも見てみたい
です^^

キャシーベイツ=渡辺 えり子に受けました(爆)
返信する
Unknown (えふ)
2008-12-20 21:10:55
わたしはペプシマンではなく・・・
20世紀少年のらすとにでてきたロボットに思えました(苦笑)
返信する

コメントを投稿