ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

PWMコントローラ

2013-09-10 | 電子工作
こんにちわ。今年の夏の熱さのつけが…頭痛でダウンです。昼休みのLED工作はお休みです。
なので、自作ネタをひとつ、PWMコントローラです。



これは、2回路を一つにまとめています。(固定しない適当さ)



回路は、ネットで諸先輩方がたくさん公開していますので、割愛しますが基本は、『沖縄鐵道浦添線』さんのコンパレータを利用したPWMパワーパックの回路を応用しました。
なぜ2回路かというと、省スペース化と一人で複線走行を簡単にするためです。同じメモリくらいで同じ速度と思いきや…抵抗にバラツキがあったらしく、左が早くなっています(汗)
これに、秋月電子の1.5Aのアダプターを使って走らしています。1.5Aまでは、コンセントタイプなので省スペースになります。



これでも3モーターまでは余裕ですね。それ以上つなぐと、PWMの心臓部のIC555が暴走するのか、ガクガクした走りになります。走行時のコントローラの発熱は、皆無に等しいです。NゲージのモーターはPWM周波数(計算上300Hz)の関係か、ほんのり熱くなります。

エッ、収納ケース?


ダイソーの葉書ケースです(^^;;
塗装も考えましたが、スケルトンも意外に愛着がわいて、今日に至ります。
同じくダイソーのうな重弁当でケースを代用したツワモノもいます。そちらは、加減速回路+デジタル電圧計と凝った仕様になっています。

こういった工夫が、自作の楽しみですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿