ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

tomix ゆふいんの森の整備(室内灯)その1

2013-09-09 | 鉄道模型 気動車
週末はいかがでしたか?
来週、再来週は、3連休続きですね。今週は、馬力をかけないと仕事が終わりませんね。
T君の北斗星は、無事に納品できました。今度は彼のゆふいんの森に、室内灯を作ります。
ハイグレード製品なので、気を付けて作業していきます。車内にスペースがあるので、先回紹介した『夕庵式改』でいきます。
が…、トミックスは純正の室内灯を見れば分かるように、車両の集電板にスプリングを押しつけて、LEDに給電しています。このスプリングが見えるのが嫌と言う方もおられますね。ここの処理に気を付けて、作業していきます。

まず、LEDユニットを作ります。LEDは、電球色にしました。その方がイメージ合いますね。次に車両側の集電板に燐青銅板の0.1mmを細く切って差し込んで車内に引き込み、そこにLEDユニットをはんだづけ。ゆふいんの森は車端側に窓がありません。ここに、ユニットを隠せそう。

後は、ソフトプラ棒をつけて完成。
ユニットの接続側は、アルミテープ。
エンド側は、シルバーのペイントマーカーで遮光します。

出来上がり!

分かりにくいので、真横から。

このペースで今週は仕上げよう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿