★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

仕事を嫌々やる人

2024-04-03 | ちょっと、ひとりごと
家の修繕をしていて、先日と同じクロス屋さんが来た。

前回は雑な仕事をしていき
新しくしたドア枠もカッターで傷をつけたり
床もところどころゴミが入ったまま貼ったようでボコボコしているので
今日トイレの修繕で来たときに直してもらうことになった。

前回もそうだったけれど、
本当にため息ばかりついている。
お昼ご飯もいつも食べないし休憩もしない。
奥さんからなのか電話の対応も本当にひどいもので
聞こえてしまうので仕方ないけれど
電話に出た途端にあんな言い方をされるなら話したくもない。

仕事に関して、
無愛想でも私はしっかり仕事をしてくれる人がいいけれど
たまたまなのか、営業さんでもどんな仕事だとしても
感じが良いだけで仕事が適当な人ばかりに遭遇している。

自分の仕事に熱心な人が多かったのは昔の話なのかな?
年齢も関係なく、歳を取っても雑な仕事の人が多いのは
一体どういうことなのだろう。。。
みんな、嫌々やっているだけなのかな?

まあ、ため息ばかりついて仕事をしている段階で
仕事が楽しいとは思えないけれど。。。
お金のための仕事か。

お金があっても世の中の多くの人は
何もしたくないのかもしれないとも感じる。
「すきなことをしていこう」
「好きなことを仕事に」
なんて言うけれど、
それ以前にその情熱も無い人は多いような気もする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい職業もいい | トップ | うんざりする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと、ひとりごと」カテゴリの最新記事