★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

気づくことは活かすこと

2014-08-29 | 日記


自分で「気づく」ことが必要なのは

実行に移すことが大事だからだと思うのです。

言葉でだけならきれいごとはいくらでも言えます。

気づいたからと言って実行できなければ

意味がないのではないでしょうか?


気づくことで自分の人生を変えたり

豊かに生きることへ繋がると思うので

気づきはまず、自分の為にあるのだと思うのです。

それを活かせなかったら気づかないも同じです。

何かしら、きっかけがあって気づくようにもなるわけで

喉元過ぎれば・・・と言う言葉があるように

状況が変わると全く忘れてしまうこともあります。

気づきをしっかり自分の人生に活かすことは難しい・・・

人間は傲慢な生き物ですね。


素晴らしいことを言ったり書いたりする人が

素晴らしい人間、生き方をしているとは限りません。

どの人も皆同じで自分のこととなると

試行錯誤しながら、となるのだと思います。

もちろん、もっともっと達観してしまった

素晴らしい人も沢山いると思います。

そうした人から見たら、私たちのようにジタバタ生きる人を

子供のように感じるかもしれませんね


でも、この世の中に生まれてきたこと自体

ジタバタと沢山の経験をして沢山の感情も経験して

この人間のもっている感覚を満喫しながら

成長すれば良いのだと思うのです。


後から笑って思い返すことが出来るように・・・

きれいごとで表面を覆っても無理がでてきます。

自分の人生をどのように過ごすことが出来るかが大事ですね。

心底、良い人生だったと言えるように沢山の思いを味わってこそ

心穏やかな自分にとっての幸せが見つけられるかもしれません




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックを目標に | トップ | いい夢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事