★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

自然の中にいる

2023-09-13 | ちょっと、ひとりごと
昔は住むなら絶対都会がいいと思っていた。

便利で何でもある場所しか考えられなかったのだけれど
今はもう少し自然が多い場所がいいと思っている。
何も決めていないけれど
もしも家を建てる機会があるのなら
小さな家庭菜園もできるようにしたい。

便利でない場所で暮らしてみると新しい発見ができる。
便利じゃないけれど自然の美しさが私には特別だった。
たまたま、私にはいい影響があったけれど
何もないことが耐えられないで都会に行く人たちも多い。
きっと私とは逆で、改めて都会がいいと実感したのだろう。

今までと違う環境で暮らして見えるものがある。
また、理想と現実の差はあって
現実はそう簡単ではない。
自然が好きといいつつ、虫が嫌いだとかいう人もいる。
自分で菜園をしたいとかいいつつ、虫が嫌いだという人もいる。

自然は人間が思うようにコントロールはできない。
人間は自然の力を忘れてしまっている。
人間も自然の一部であることを思い出して調和したいもの。
調和して初めて学べ、
見えてくるものがあるのだろうな。。。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真実を見る目を培う | トップ | お昼ご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと、ひとりごと」カテゴリの最新記事