★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

辛いことがあったとき

2024-05-01 | ちょっと、ひとりごと
辛いことがあったとき。。。

自暴自棄になる
ひたすら引きこもる
自分の正当性を周りの人に言いまくる

そんな行動をとることもある。
でも厄介にさせるのは
辛い現実を隠そうとし自分を納得させようとすること。

何やかんや綺麗ごとをあげつらげて
納得させるためのことを言っている本を読み、人の話を聞き
それをそのまま自分から出た言葉かのように自分に言い聞かせる。

辛い
痛い
苦しい
納得いかない
悔しい

そんな自分の本当の感情を感じることをやめ
ネガティブな出来事を
まるで素晴らしかったことのように周りに言い始める。

本当に自分自身で消化したことなのか?
知識だけで消化もしないまま、
単にネガティブな感情に蓋をしているだけの人も多くいる。
これは、この課題を後々に引き伸ばしているだけになっていく。

人の感情は綺麗ごとだけでは片付けられず湧き出てしまう。
ネガティブなことは悪いことと綺麗ごとに書き換えて
感情に蓋をしてもその対処していない感情は常にそこにある。
感情が深ければ深いほど、そう簡単には対処できない。

湧き出た感情は全て自分に関わっている何かがあって
それが自分をよりよく知る鍵になると思う。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魂との繋がり | トップ | 他人の意見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと、ひとりごと」カテゴリの最新記事