★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

自分を知ることの難しさ

2014-09-03 | 日記


自分で自分自身のことをよく理解していると

思っている人は、時には本当に知るまでに

時間を必要としてしまう気がします。

意外と自分が思う自分という枠に当てはめよう

としている場合もあります。

比較的ネガティブに狭い範囲にしてしまうようです。


もっともっと、素晴らしい可能性があるのに

それは別の可能性を曇らせてしまうと思うのです。

自分が思うより良いところが沢山あるのです。


自分を知る・・・と言うのは自分が思うより

時間がかかるのかもしれません。

自分のことを知ると共に、考え方や選択も

変わってきます。

少しずつ、楽に生きられるようになるかもしれません。


私は昔よりはほんの少し分かるように

なったかもしれませんが

まだまだ試行錯誤しています。


全てが上手くいかなくて落ち込んでいるときは

周りの人は幸せを手に入れられて

何も手にできない自分がとても劣ったように感じたり

とても駄目な人間にも思えます。

でも、何一つ劣ったことはないのです。

人と比べて自分が駄目だと落ち込む必要もないのです。

自分は自分のタイミングがあります。


同じ自分でも、何かの出来事によって自分は

劣ってしまっていると感じるのは間違いです。

良いところもあれば、欠点もあるものです。

よりよく変化するのは大切なことだと思いますが

良いところもしっかり認めてあげることも大切です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の幸せは何? | トップ | 長い一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事