★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

反応の薄さ。。。

2023-02-01 | 最近おもうこと
最近気づいたこと。
これは私の勝手な考察なので悪しからず。。。

もちろん人によるけれど、比較的多くのアジア人?は
反応が分かりづらいような気がする。
だから理解しているのか理解していないのかも分からない。

今は違うかもしれないけれど、
昔は外国人がよく日本人のことを
「いつもニヤニヤしていてよく分からない」と言っていたそうだ。

今はその意味がよく分かる。
ニヤニヤはしていなくても、緊張したり慣れない人に
何故かにこやかに対応しようと努める傾向があるからだと思う。
とりあえず、にこやかかは置いておいて
うんでもすんでもなくて話が分かっているのか汲み取りづらいのだ。

微妙な顔の表情や言葉に出さない人が多いのかもしれない。
リアクションが薄いのだろう。
テレビなど見ていると
近隣のアジアの人は日本人より激しいようだけれど
激しさと微妙な聞く時の反応は話が別だ。

何が違うのだろう?
聞いているのか分からないのか反応が読めないのは
コミュニケーションをとる上では難しい。
特に母国語でないときは余計に相手を混乱させる。

どちらかというと、もともと私はリアクションが大きい方だけれど
人と話しているときは気をつけようと思う。
理解しているのか、分からないのかちゃんと示すだけで
お互いの話も盛り上がるものだ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達探し | トップ | チャンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

最近おもうこと」カテゴリの最新記事