★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

受け入れるとき、反発するとき

2016-06-20 | 日記


「失うものは何もない。持っていないものも何もない」



そんな言葉がときどき聞こえてくる。



時には強くそうなのだと思う・・・


ときどき、失った気になるときもある。
または、持っていないような気がする。


「そんな言葉聞きたくない!」と反発する気持ちになる。



そんな時は、持っていることを忘れているだけ・・・



たいしたことでもないことに意識が集中して
大きなものを失ったような、または持っていないような
そんな幻想を抱いてしまうときがあるだけ。



不思議ですね・・・




でも、これも大事な感情として働くのです。



空しさや悲しさや寂しさといった
自分に向かう感情があることで、
別の意識に向かうきっかけにもなる。



全て上手くできているのですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの鎌倉 | トップ | 夏至 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事