★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

良いことと悪いこと

2024-03-21 | ちょっと、ひとりごと
良かれと思った事が果たしてよかった事なのか?

悪いと思った事が果たして悪い事なのか?

いつもそんなことを感じる。

以前にも書いたけれど、
それが人生の中の選択なのかもしれないし
もしかしたら、その選択自体も人生において
決まっていたのかもしれない。

例えば、もしも寿命まで生きないとしたら
それはどこかで何かしらの選択によるものになる。
「長生きしたい」と強い願望がある人だとして
どこかの段階で、
本人が良いと思ったけれど
実際はそれが長生きにならない選択をしていたとしたら?

逆のことも言えて、
自分では「最悪」なんて思う事が起こっても
実際はそのおかげということにつながっているかもしれない。

そんなことは人生の中でたくさん起こっているのだろう。。。
自分の最善の選択なんてそんなものなのかもしれない。
大したことない。

今まで私も「考えて、考えて、考えて。。。」決断したことも多々ある。
決断に悩むことは多いけれど
自分のする決断なんて大したことないと思えば
悩む必要もないのかもしれない。

人は、一点一点を切り取って見ては
「良い」とか「悪い」と判断したり、とやかく言うけれど
実際は点ではなく繋がりがあることを見ていかないといけない。
ただその繋がりが見えづらいので点を見てしまうだけ。

頭で考える選択なんて大したことないのだろう。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネガティブな感情から気づく | トップ | 長寿だからこそ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと、ひとりごと」カテゴリの最新記事