★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

自分自身でいることの不確かさ

2016-07-23 | 日記


本当に長い間自分のことを自分で分らないまま生きていた。


もちろん、今も分かったわけではないけれど
ホンの少しだけ、前よりはまともかもしれない。


今時点の私から見返してみると
それもそうだとも感じるのです。


常にその時その時、周りの影響を受けて
私も変わっていたと思う。

いつも、これが自分だと頑固に思っていたけれど
自分が常にない・・・

その時、いつも一緒にいる人と
全て同じようになっていて私自身じゃなくなっていた。



ある時から、自分とは?と考えても見つけられなかった。

そりゃあ、そうでしょうね・・・



きちんと、自分自身として生きていた人に比べたら
何年も何十年も気づくのが遅いのは
人生をスタートしていること自体出遅れているのだから
仕方がないことでもありますね。



子供の時から自分の人生を自分自身として
しっかり生きていなければ
人生の中でいつかはスタートしなくてはならなくなる。


できれば早い方が、
人生を長く有意義に使えるかもしれないと思うのですが・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自覚のない大人 | トップ | 迷いながらも進む道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事