★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

2023-05-21 | ちょっと、ひとりごと
愛という定義は人それぞれ違っている。

その幅も深さも意味さえ違っていたりするので
複雑になってしまうのだろう。

結婚は公的な書類上のことで
最近では特に簡単にする同棲といった
同居だって何ら変わりはない状態だ。
すぐに法的なものが有用にならないだけのこと。

同棲も結婚も愛があってする人もいれば、無い人もいる。
続く人もいれば続かない人もいる。

見ていると、長年愛のために一緒にいるという人より
決心のようなもので一緒にいる、
惰性で一緒にいるということの方が多いように見える。
子供ができれば、子供に対しての愛は別なのかも知れないけれど
単に2人の関係で見たら愛はなかったりする。

同じような感覚で愛を感じている人を見つけるには
難しいのかも知れないけれど。。。
同じような感覚を持っている人に出会っても
自分が色々な条件を肉付けしていることで気づけないこともある。

自分の中の愛を複雑なものにしてしまっている。
愛はとても単純なものだ。

自分の愛の深さと大きさは波のように動いている。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘と噂に加担すること | トップ | 台風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと、ひとりごと」カテゴリの最新記事