★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

とても重い教えの夢

2017-09-03 | ユメの話


昨日の夢・・・




生まれてくることを選ぶ場所を見ている。




ポジティブなことが大きければネガティブなこともその分大きい。


それば50%づつなのか、70%と30%なのか
それともネガティブなことを避けたいので
ポジティブなものも放棄していくのか・・・


これはその人生の背負うことになる大きな出来事になる。

ただ、具体的な出来事は決まっていない。



私は、それを眺めながら
「じゃあ、全て決まっていることで
何も選択はできないってことなの?」と聞くと


「そうじゃない。細かなことは全て選択をしていく。
その連続の上に自分が背負う(ネガティブ、ポジティブ)出来事を引き寄せる。」



なるほど・・・
何となく、納得。



一つの例を眺めていると、


これはポジティブなものを強く願う。

ここで「その分背負うものも大きくなるけどいいのか?」と聞かれると
「それでもいいんです!ネガティブなものも背負います!」



それから女性として生きるのですが
とても欲の強い性格でズルをしてでも自分の欲しいものは欲しい。
その中でどんどん欲が強まり
何をしてもどんなことをしてもいいとなる分だけ闇が深まる。
良いことだけで悪いものから何としても逃れたいと逃げ続けていくのですが
その分黒い闇が大きくなって追いかけていくのです。

いつも身体は闇から逃げようとするのに
その闇に追いつかれないように
後ろを気にして恐怖におびえた顔で後ろを見ている・・・

逃げながら
「分かっていますよ。自分で決めた責任はちゃんと背負いますよ」
と言いながら実際は必至で避けようと逃げている・・・



きちんと自分で決めた責任をすぐに果たさないから
更に物事が大きくなっておいかけてくる・・・




これを見ているととても納得する。


一つ一つ日々の選択がポイントになる大きな出来事を生み
その人の性格が良くも悪くも物事を大きくさせる。




「じゃあ、何が起こるか決まっているじゃない?」
と聞くと

「どんな出来事が起こるか決まっていないし
どんな人生を創るのかも決まっていない。
追うべき責任は決まっている」





人生は自分で創りだすもの。

責任も自分で背負うもの。




自分の人生の言い訳はできないし
自分の人生を避けることも逃れることもできない。





とても印象的な夢でした。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の居場所 | トップ | 行ってみるものだなぁ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ユメの話」カテゴリの最新記事