★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

時代の変化

2016-06-08 | 日記


最近、色々なニュースを見て感じるのは
安全、安心な日本は今は無いと言うこと。


どこかの国と比べたらきりが無く
ナンセンスなのでしませんが
今から40,30年前、少なくともここ20年前とは
大きく変わっていると思うのです。

今、親になっている人達の時代とは
世の中が猛スピードで変化しています。


自分の子供時代のままの安全は無く、
とっくに、自分の身は自分で
守らなくてはいけないと思います。

当たり前かもしれませんが、
余りにも平和な中で暮らしていたために
そんな事さえ忘れている気がします。


夜道、女性や子供が一人で歩くことも
当たり前になっていますが
本来なら気をつけるべきです。

ましてや、音楽を聴きながらの夜道なんて
後ろから誰かに近ずかれても
分からないじゃないですか?


小さな子供が一人で電車で通学、夜中まで塾・・・

一人で小さな子供が歩き回っていて、
親はいないのかと見回すと
遠くでスマホや友達とのお喋りに
夢中になっていたりします・・・

一人でいるのも安全なんて、
まだ誘拐の少ない日本だから
平気になっているのかもしれませんが
それでも、日本は安全なんて思ってはいけませんね。


世の中の流れに身を置いているのなら、
テクノロジーだけではなく、『当たり前』
も変化していることを忘れてはいけませんね。


『親切な日本人』と外国人に言われたり
良く言われる部分だけ大きく報道されたりしますが
果たして、本当にそうなのでしょうか?


『良い当たり前』の部分も変化をしています。
それは、その時代を知っているから
比べて良い悪いと感じるのですが…


人は流されやすいものです。

良い部分だけは変化しないで残されている・・・
それは難しいですね。


安心、安全な日本
そして親切な日本人でありたいのなら
自分もその中の一人であることを忘れずにいる。


いつも自分の身は自分で守る意識は持つことも必要です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せの輪 | トップ | 日本人気質と文化もいかす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事