きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

大阪へ

2017-12-12 21:37:29 | グルメ

久しぶりに大阪へ。用事を済ませて二人で昼ごはん。

グランフロント南館7Fの「Revo」さんへ。

肉!!ツアーで旅行するとだいたい9割が70歳以上。皆さんお元気なのです。

朝からお皿はてんこ盛り。発酵するヨーグルトも毎日食されます。もちろんお肉も

ガッツリです。胸やけなんぞされません。入れ歯もなんのその。

ホントにお元気なのです。私はお肉は苦手な方。でも刺激を受けてこの頃食べる用

になりました。

一人前ではありまません。一枚のお皿に二人前、和牛ランチペアセット。

主人と一枚のお皿は危険です。ほとんどやられました!!

カナダ 西 ⑦

2017-12-10 19:09:36 | 旅行

最終日です。朝ごはん・・・一番です。

主人がフレンチトースト、私はパンケーキ。

ホテルからバスに乗って30分移動、フェリーターミナルからフェリーでバンクーバーまで

1時間半。

バンクーバーからANAで羽田へ。

二段階だけのシート

和食が食べたかった。品切れでした。

チキン・・・嫌い

二食目は和食。

羽田到着、国内線で関空。午後10時到着、フー今回の旅行は終了です。

カナダ 西 ⑥

2017-12-10 18:42:40 | 旅行

6日目、終日自由行動です。

朝食、ビュフェスタイルではありません。メニューから選びます。ヨーグルトをお願いしたら

こんなに豪華。

ワッフルもGOOD

午前中は歩いて20分程のインナー・ハーバーの西にあるフィッシャーマンズ・ワーフへ。

まだお店は開いておりません。揚げたてのフィッシュ&チップスをいただけるお店もあるそうです。

州議事堂。ビクトリの建築家フランシス・ラッテンベリーの設計により1893年から5年の歳月を

かけて建てられたそうです。

内部は個人でも無料で見学できます。素敵なステンドグラス。

ホテルに戻ります。

1908年のホテル創業以来、エリザベス2世や数々の著名人も味わった由緒正しきアフタヌーンティー

が楽しめます。一応予約を入れておきました。窓際の席ゲット。

こちらのアフタヌーンティー、お1人85CAD、二人で15,000円!!ギョエ~髪の毛が逆立ち

ました。でもここまで来たのです。ど~んといただきましょう。

すまして茶葉を選びます。上段三つが料金に含まれております。他のは別料金!!

もちろん上段三つから・・・・

ティーカップ、ケーキ皿にも王冠。王冠いらんし安くして頂戴。

すべて一流のシェフの手作りだそう。一流に慣れておりません・・・・美味しい?

二人ともとも三流でございます。美味しい?・・・・てな感じで終わりました。

もったいないので紅茶飲みすぎました。残りはテイクアウト。

部屋に戻りさんざんボヤキ、また街歩きです。

可愛いチョコレート屋さん。お土産に買いましたが甘い甘い。

マーチーズ。カナダを代表する老舗紅茶ブランド。紅茶の他にティーカップ、テーブルセット

ジャム、カフェも併設しております。

チョコレートのお店「Rogers」

夕食はフォースストリートにある「千鮨」へ。地元の方達でいっぱいです。

日本人のスタッフさんもたくさんいらっしゃいます。お値段もお安い。

生ビール二つ、お刺身、天ぷら一人前づづ、上握り二人前で11,000円程。

アフタヌーンより安いやん。また話がぶり返され、二人でぼやきながらホテルに戻りました。

明日は帰国、荷物片づけお風呂に入り一息ついたら突然停電。

ありえへん!!周りを見たらこのホテルだけ停電中。え~・・・・・と又ぼやきながら

一日終了。

カナダ 西 ⑤

2017-12-10 18:06:35 | 旅行

5日目、まだレストランが開いておりません。日本人は必ずオープン前に並ぶ習性があります。

時間迄ホテル内をウロウロいたします。

こちら側の部屋からの眺め、いいよね~。団体にはあてがわれません。

でもレイクルイーズでは湖に面しておりました。ありがたやありがたや!!

朝食は定番パンケーキ。

この日はバンフからカルガリー空港へ。そしてビクトリアに向かいます。

いや~いいお天気でした。カナディアン・ロッキー素晴らしい!!

昼食は空港で各自フリー。毎日食べすぎております。fried noodles にしとこ!!

2日目にカルガリーに到着したときは雪の中。この日は晴天!!

ビクトリアも晴天です。

花の街ビクトリアを象徴する、面積22万㎡のブッチャードガーデンへ。かつて石灰岩の採掘所を

1904年ジョニー・ブッチャード氏とその夫人により整備されたのが始りだそうです。

サンクンガーデン、ローズガーデン、日本庭園、イタリアンガーデン、地中海の庭にわかれて

おります。

見晴らし台から見おろしたサンクンガーデン。

何時ものことですが花より団子、ソフトクリーム!!

集合時間迄ギフトショップへ。

1908年創業のホテルで、英国王室がビクトリアを訪れる際の常宿、フェアモント・エンプレス。

私達もこのホテルで二泊いたします。イヒヒ・・・・・でも部屋からの眺めはインナー・ハーバー

ではございません。もちろんですとも、わかっております!!

夕食はホテルのレストラン・・・ではございません。予算をオーバーいたします。儲けが減ります。

近くのレストランまで徒歩7分。

エビのカクテル、シーフードのチャウダースープ、サーモンのグリル、チョコレートブラウニー

なかなか美味しいお料理でした。

食後、歩いて20分程のスーパーマーケットへ。

牡蠣とムール貝のオリーブオイル漬けとシーフードのスープの缶詰めを買って帰りました。

ポールニューマンのドレッシングがON SALE。

カナダ 西 ④

2017-12-08 00:24:30 | 旅行

4日目、早朝から皆さん写真撮影です。ほとんどがアジア系の方達です。

ヨーホー国立公園へ。アルバータ州とブリティシュコロンビア州にあり、ヨーホーとは「すばらしい」

という意味の先住民の方の言葉からきているそうです。

モレーン湖。石段を登り展望ポイントへ。

いや~!!本当に「ヨーホー」でした。素晴らしい!!

石段を下りていくとなぜか周りの風景とは異質なお二人。アジアの方・・・大陸の方・・・

カメラマンがおります。モデルさん?新婚さんの記念撮影?訳わからんわ!!

スパイラルトンネル。キッキング・ホース峠からフィールド方面へ少し行った場所にあるトンネル。

列車が急な峠を上がれるよう8の字を描いてトンネルが掘られております。

ナチュラル・ブリッジ。キッキング川の流れによって削られた自然のアーチ。

橋の中央は切れており大人ならまたげそうなくらいの狭さ。

駐車場に停車中のキャンプングカー。ゴールデンリトリバー・・・・可愛い!!と思ったら絵でした。

エメラルド湖畔にあるレストランでランチ。

食後に散歩。エメラルド湖はもちろんエメラルドグリーンでした。

バンフ。バンフ国立公園にある、カナディアン・ロッキー観光の拠点となる町。1883年に大陸横断鉄道

建設中に3人の鉄道工夫達が温泉を発見し、小さな湯治湯を造ったことに始まるそうです。1887年に

カナダ初、世界でもアメリカのイエローストーン、オーストラリアのロイヤルに次ぐ3番目の国立公園

に指定され、リゾートタウンとして開発されることになりました。

バンフが国立公園に指定された3年後にオープンしたフェアモント・バンフ・スプリングスホテル。

ヨーロッパの古城を思わせる建物。

石造りの重厚なロビー。

部屋からの眺め・・・・・いつものことですがイマイチナ方です。