きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

アラスカクルーズ ①

2013-09-15 00:11:10 | 旅行

 9月1日から9日間、アラスカに行ってきました。今回は成田空港からシアトルに向かいそこから

クルーズ船「MSオーステルダム号」に乗船し7泊8日のアラスカクルーズです。

 伊丹空港から成田へ。伊丹空港内のANAラウンジです。ここには青汁があります。

 

 

14時20分発のANA2178便、台風の影響もなく無事に成田に到着。

 

今度は成田のラウンジでおそばをいただきました。

 

17時25分成田発ANA1078便でシアトルへ。

 

 

アメニティーキット、ロクシタンのクリーム、リップ、歯磨きセット、ティッシュ、コットン、アイマスク、

イアブラグ。

 

機内食は和食を選びました。

 

 

 

デザートは抹茶のロールケーキ。

  

食後は、 レオ様のグレードギャツビー、コリンファースのモネゲーム等々気張って見ておりましたら

2度目の食事となりました。

 

 

窓の外は太平洋を横断しアメリカ上空。1時間程でシアトル到着。

今回は添乗員同行29名のツアーです。入国も無事済ませ荷物を受け取りトイレも済ませてバスで

港へ。駐車場の案内のおじさん。ティアラ付の帽子がチャーミング!!

 

左がプリンセス号。右が私達が乗船するオーステルダム号です。

オランダ船籍、2003就航、乗客定員1848人、乗組員800人、総トン数82000トン。

 

バスより下車し、スーツケースを預けます。ターミナルに入りパスポートとBoarding Passのチェック。

手荷物のX線検査を済ませ健康問診票の記入。次はチェックインカウンターに向かいパスポート、

Boarding Pass、クレジットカード、健康問診票を提出しクルーズカードを受取り顔写真の撮影。

健康問診票以外を返してもらいやっと乗船できます。

 

クルーズカードを乗務員にピッと機械に通してもらい部屋に進みます。私達の部屋はデッキ6の6103。

 

こののぞき窓、むちゃくちゃ高い位置にあります。157cmの私では背伸びしてやっとこさです。

 s

部屋はスーペリアベランダスィート。部屋はゆったりしております。

 

 

クロゼットには、ハンガーが18本。救命胴衣に金庫、傘もありました。

 

バスルームはフルサイズのジャグジーバス。

 

シャワー室もあり洗面台はダブルです。

 

CDプレイヤーもあります。冷蔵庫は有料。

 

ひざ掛けもあり。ベランダもゆったり。

 

午後3時過ぎから全員参加の避難訓練があるので、先にデッキ9のリドレストラン(ビュッフェ式)で昼食。

 

こんな所にもお寿司があります。

 

もちろん食べてみました。・・・微妙!ごはんに芯があるのだけどなぜかべちゃっとしております。

酢かげんも変!

午後3時15分、合図のサイレンが鳴り響きデッキ3の指定マスターステイションへ向かいます。

全員参加なので部屋番号をチェックされます。説明もなく全員がそろった時点で解散。ただ集合

場所の確認だけでした。

 

部屋の戻って荷物の整理をしていると知らぬ間に出港しておりました。合図無し!

 

夕食は5時半からデッキ3のビスタダイニング。ツアーの方達とご一緒です。席は7日間指定ですが

別に他のレストランでも大丈夫。好きにしてよいのです。

 

 ビスタダイニングの料理は、コース料理となっておりますが品数は何品でも問題なし。食事は旅行代金

に含まれておりますが飲み物は別料金なのでクルーズカードをその都度渡します。最終日に清算です。

ボトルのワインは飲み残すとキープすることが出来ます。でもキープすることもなく飲み干しておりました。

 ココナッツ入りホタテ貝にポテトクリームスープ。このスープボリュームがありすぎて胃にもたれました。

 

メインは私がサーモングリル。主人がビーフプライムリブ。大きなじゃがいもがゴロンと付け合せに

のっておりました。

 

 

デザートはベイクドアラスカアイスケーキ。クルーズ船の定番デザートです。

 部屋に戻るとタオルアートのわんちゃん。それとチョコレート。

 

日没は午後9時過ぎ。船内では色々なイベントがあるのですが本日は、疲れました。

早くに爆睡しました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 送り火 | トップ | アラスカクルーズ ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事