きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

中央ヨーロッパ ③

2015-03-24 23:45:13 | 旅行

 3日目、スロバキアのブラチスラバへ。

1993年にチェコスロバキアから分離・独立しts主権国家の首都。

長い間ハンガリーの支配下にあり、一時的にはハンガリーの首都になったこともある。

 

この下着の広告、街中な有りました。京都では、こんなポスター見たこと無いですね。

おもしろい!!

 

プラチスラバ城の城門。なんで削られているのでしょう?

ブラスチラバ城、ローマ時代の砦から始まった城。最も栄えたのはマリア・テレジアの時代の時代で

彼女は建物を宮廷としてふさわしいバロック風に改装し、居城とした時期もあります。

 

 

 

 

 

旧市街

 

 

 

なんかかわいい!!

 

なんか不気味!!

 

旧市街のハンバーガーショップ。

 

蜂蜜製品のお店。

 

 

 

 

 

 旧市街の中心フラヴネー広場。この広場には日本大使館もあります。

 

 

 

こんなところにSUSHI。

 

 

 

手編みのケーキ。かわいい!!

 

 

お店を覗くと白鹿が。これも手編みです。

もっと見ていたかったのですが残念ながらツアーで来ております。

後ろ髪を引かれつつ皆さんの元へと向かいます。

植木鉢のカバーも手編みです。

ブリキのおもちゃ屋さん。

 

立派な扉・・・よく見るとプリントでした。

 

4年前は本物。いったい何があったのでしょうか?

聖マルティン教会の前にあるゴシック様式の建物。

昔、薬局だったそうです。今のdrugstoreとは、えらい違いです!!

 

 

アートな落書き。

 

おしゃれな親子。このストライプのパンツは足が長くないと・・・女の子の帽子もかわいい。

 

次はウィーンへ。スロバキアから65km。

 

 

ベルヴェデーレ宮殿。今回は庭だけです。クリムトには会えません。何しろ格安ツアーです。

無料で入れるところだけ!!

 

美術史博物館、新王宮、眺めるだけ。

 

プチポワンのお店

 

 

王宮周辺、臭います。馬糞の香り。

 

デーメルでティータイム。ここはツアーに含まれております。

 

 

 

団体客は3階へ。生クリームがすでに盛られております。

 

 

 

 

 

30分のフリータイム。

  

 

この銀食器のセット、見てるだけで大変そう。磨くの・・・

 

 

 

 

 

やっとホテルへ。ヒルトンウィーンプラザでした。

 

 

 

 

夕食は市庁舎の中にあるレストラン。

「ラートハウスケラー」

 

 

  

阪〇〇〇社、食事を値切りすぎ・・・・まあしょうがないか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央ヨーロッパ ② | トップ | 中央ヨーロッパ ④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事