きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

岩佐又兵衛展

2016-09-05 22:40:01 | その他

 8月25日福井市へ。

回転ずし「ほがらか亭」・・・・・ここが目的ではありません。

でもここで食べまくり。私達に回転はあかん!!無謀な食べ方をいたしました。痩せるのに何日

かかるのでしょうか?

 

 

 

 

 

今回の目的は、「岩佐又兵衛展」を見るために福井県立美術館へ。

夫もついて来よりました。でも芸術には全く興味はありません。食のみ!!

ちょうど鯖江市に高校の恩師がいらっしゃいますのでそちらへ・・・・・

助かりました。ゆっくり鑑賞できました。今回は岩佐又兵衛が福井移住400年記念ということで

福井時代の代表作を中心に40点の展示です。

「上瑠璃物語絵巻」すばらしい!!極彩色の絵巻は、いま描いたばかりのような色鮮やかな

ものでした。「山中常盤物語絵巻」義経の母、常盤午前の殺害場面。痛そう・・・・・

「洛中洛外図屏風」「花見遊楽図屏風」動きがエネルギッシュで個性的。堪能いたしました。

 

 

待ち合わせは福井駅。時間も十分あるのでブラブラ歩きます。でも夏の午後2時・・・・むちゃくちゃ

暑いやん!!

 

 

親玉菓舗、碌寶焼が美味しいらしい。元祖ソースカツ丼のヨーロッパ軒。

 

 

 

 

 

 

 

 

暑すぎました。しぼりたて生ジュース!!!!ヨタヨタと2Fへ。

  

いや~桃のジュース・・・生き返りました。フルーツパフェも美味しそう。

1Fは果物店の「フルーツのウメダ」さん。

   

ロールケーキやゼリーもあります。

 

もちろんテイクアウト。

 

 

まだ時間があるので福井駅西口再開発ビル「パピリン」へ。

 

福井の物産を見て回ります。

 

 

 

 

越前ウニに白玉おにぎり、美味しそう。

 

お米がキュービック。

 

 

 

 

 

お酒に恐竜のラベル。

 

 

時間を過ぎても夫からは連絡なし!!一時間超過・・・結局鯖江駅までJRに乗っていく羽目に。

そこでも30分待ってやっと迎えにきよりました!!直接JRで帰りたかったわ!!

 

今回はにごり梅ワインにイチジクゼリー。どちらも美味しかったです。ハイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の空 | トップ | 杏仁豆腐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事