きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

中欧ヨーロッパ ④

2018-12-28 23:29:27 | 旅行

 4日目

この日は8時出発。皆さん早い!!

30分程でザルツブルグへ到着。日曜日で早朝です。人の気配無し。

冬のミラベル庭園。

カラヤンさんの生家

ゲトライデ通り

日曜日のためなのか早朝のためなのか、お店がほとんど開いておりません。

モーツァルトの生家

モーツァルトはこの家で生まれ、7歳までここで過ごしております。

こちらのお店、いつも可愛い!!

 

こちらのお店もまだ開いておりません。

チェリーのチョコレート美味しそう。買いたかった!!

このお店の宝石ケース。刺繍のケースがいいな~

幸か不幸かお休みみたい。

レジデンツ広場のクリスマスマーケット。ここでフリータイム。

ほとんどが準備中。

ミニチュアです。可愛い!!こんなん大好きです。

レベル高い!!夫と一緒じゃなかったら絶対爆買いしてる!!

ブレッツェル、こんなに種類が有る!!

ザルツブルグ大聖堂。モーツアルトはこの聖堂で洗礼を受け、後に聖堂の

オルガン奏者を務めました。

日曜日なのでミサの最中でした。

ザンクト・ペーター教会に隣接する墓地。

この墓地には、モーツァルトの姉ナンネルや、ハイドンの弟ミヒャエルが

眠っているそうです。

ゲトライデ通りに戻りカフェモーツァルトへ。このお店は、定休日無しの

朝8時から営業です。

アインシュペンナー。言いにくいわ!!

 

お土産の定番モーツァルト・クーゲル。添乗員さんの差し入れです。

 ハルシュタットに向かいます。

ハルシュタットに到着。

マルクト広場

マルクト広場から歩いて3分程、ここから望む風景が

こちらです。皆さん撮影会です。

凍ててつるつるになった道路。

昼食、前菜無し。

食後フリータイム

山側の坂道を上がった所に建つカトリック教会。

墓地の奥に納骨堂バインハウスがあります。狭い土地で墓地が充分に取れな

かったハルシュタット。埋葬後10~20年で遺骨を取り出し、次の遺体を

埋めるという風習があり、取り出した遺骨を納めたのがバインハウス。

約1000個の頭蓋骨が並んでおります。内部は撮影禁止です。

教会の内部。豪華な祭壇です。

救急隊のお兄さん。車いすを持って1人でここまで・・・どのようにして

運ぶのでしょうか?

無事急患の方を車に運び込めたようです。

次はウィーンです。約3時間の移動です。

夕食は中華でした。

ウィーンの中心から少し離れたホテルベルビュー。

 4日目終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中欧ヨーロッパ ③ | トップ | 中欧ヨーロッパ ⑤前半 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事