きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

フランス ⑤

2015-01-03 19:11:04 | 旅行

 5日目、ホテルの朝食。クリスマス限定の人型のパンにクッキー等々。

 

 

ストラスブールの朝の風景。

 

シャンパーニュー地方のランスに向かう途中のサービスエリア。パン・フランセもあります。

 

かわいいマグネット。

 

 

 

 

 

 

 

赤いコートがかわいいシャンパン。

 

シャンパーニュ地方のランスに到着。昼食後街を散策です。

 

かつてフランス国王の戴冠式が行われたノートルダム大聖堂。

 

ほほえみの天使。ランスの象徴としてしたわれ、今では切手にもなるほど有名な像。

 

お隣の像は頭部がスッパリありません。かつてフランス革命の時、彫像がほとんど破壊されたそうです。

でもほほえみの天使像は、奇跡的に無傷で残されました。

 

 

内部のステンドグラスも美しい。

 

 

 

 

 

 

ドンペリ、シャンパンを発明したベネディクト会修道士ドン・ピエール・ペリニョンさんのお名前なんですねえ。

知らなかったです。このステンドグラスにもドンペリさんが。ドンペリさんは、盲目でその鋭い嗅覚と

味覚を武器に生涯をシャンパンの開発に捧げられたそうです。

シャガールのステンドグラス。

 

1959年、藤田嗣治はこの聖堂でキリスト教改宗の洗礼を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

「メゾン・フォッシエ」外装も内装もピンクの可愛いお店です。

 

 

「ビスキュイ・ド・ランス」シャンパンに浸して食べるビスキュイ。

ビスキュイをシャンパンにたっぷり含ませ、崩れる瞬間に急いで口に放り込んで楽しみます。

ビスキュイの回りはまだカリッとしていて内部にはたっぷりシャンパンを含み一瞬に味わう二つのはかない

コントラストがたまらないそうです。自宅にシャンパンがありません。安物のスパークリングワインを買って

ためしてみましょう。

 

 

 

 

 

ランスのクリスマスマーケット。シャンパンも飲めます。皆さん疲れて無視。早々にバスに乗込みます。

 

次はパリ。小雨模様で寒そうです。

 

ホテルはマリオット・オペラ・アンバサダー。前回も同じホテルに泊まったような。

 

 

 

夜景を見ながら夕食のレストランへ。

 

 

 

夕食は老舗レストラン「モラール」

 

お店の内装も素敵です。周りを見渡すとお年よりのご夫婦が多いよう。車椅子に乗っていてもちゃんと

おしゃれしてはります。それにひきかえ私は、どっちみちどこの国やらわからんアジア系のツアー客。

だれも気にもされておりません。前菜、メイン、デザートだけ食べて一時間程で出ていきます。

着替えるのもめんどくさい。何時もの事です・・・

 

 

 

帰りにギャラリーラファイエットへ。

 

逆さツリー、ゴージャスでした。

ツリーだけ見てホテルに戻りました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス ④ | トップ | フランス ⑥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事