きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

東北四大祭りツアー ①

2016-08-09 21:40:46 | 旅行

 8月3日から三泊四日の東北四大祭りツアーへ。

大阪集合なのですが私達は京都からの乗車です。今回は往復新幹線利用。

東京駅から東北新幹線こまちに10分で乗換です。添乗員さんから横浜駅迄にトイレを済ませ

品川駅を過ぎたら出口でスタンバイするよう指示があります。何せ年金受給者ツアーです。

皆さん足手まといにならない様、気合が入っております。・・・・しかしマイハズバンドは、マイペース。

案の定、新幹線を降りたところでポカ~ン・・・・取り残されております。バカタレ!!

何とか皆さん無事こまちに乗車。お昼ごはんのお弁当が配られ、いただきま~す。

  

1時間半程で仙台駅に到着です。駅には七夕飾り。

 

七夕まつりは8月6日から。私達は最終日に廻ります。この日はバスに乗り換えて秋田に向かい

秋田竿灯まつりから始まります。

 

旅行会社のツアーは、無理やりトイレを促されます。

東北自動車道のSAでトイレ休憩。

 

味噌漬け油揚げ。珍しい・・・買って帰りたいけど初日のため断念。

 

 

 

 

緑、グリ~ン、癒されます。

 

 

 

 秋田市に到着し、ホテルで先に夕食です。ツアー客仕様の宴会場でビュッフェスタイル。

凄いです。ツアー客が集中するのです。ナマハゲもお出迎え。暑いのにご苦労様です。

気合が入っております。稼ぎ時です。

 

でも食事は美味しかった!!

 

 

ここでもトイレトイレ。変な癖つきそう。

ホテルのお土産店。

 

かわいい~。

 

 

交通規制がかからない内に、バスで私達の観覧席に。午後6時まだ座れません。50分待ち。

ここで解散して各自時間を潰します。・・・・又添乗員さんからトイレを済ませておくようにと。

 

 

取りあえずウロウロします。仮設トイレもいややからホテルを探していると有りがたい事に

見つけることができました。

 

小さいホテルやからマンゴジュースを一杯。私は飲みません。主人に飲ませてトイレをお借り

しました。

 

 

やっと観覧席に着席。

 

午後6時50分。竿灯入場。小さな子供たちも参加しております。町内で技術を継承するようです。

素晴らしい!!

 

 

 

午後7時25分竿灯演技開始です。

 

 

「どっこいしょ~ どっこいしょ~ どっこいしょっしょ どっこいしょ」        

  

囃子方は女子が多いのです。

  

 

いや~良かった。沢山の竿灯が並び、皆さん真剣勝負。久しぶりに感激いたしました。

竿灯が終わらない内にバス迄向かいます。もちろん混雑を避けるため。でも30分ほど歩いた

と思います。そこからバスに乗り秋田県から岩手県花巻まで。

大沢温泉山水閣に到着したのは午後11時過ぎ。

 

夜食を食べてお風呂へ・・・・なんと部屋にはお風呂がありません。へとへとでしたが

温泉に入って爆睡でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口県・広島県 ③ | トップ | 東北四大祭りツアー ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事