きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

2022年4月 新潟県~宮城県④

2022-05-10 12:15:41 | 旅行
4日目


久し振りのビュッフェスタイルの朝食でした。
ずんだ餅もありました。
ボコンと際立つ白い観音様。正式名称は、仙台天道白衣大観音といいます。1989年に仙台市が市制100周年を迎えたことに因み、台座を含めて
100mの観音様です。

伊達62万石の居城、仙台城(青葉城)跡に向かいました。
標高約130m、東と南を断崖が固める天然の要害に築かれた城は、
将軍家康の警戒を避けるために、 あえて天守閣は設けなかったと
いわれています。残念ながら今では城は消失し、石垣と再建された
脇櫓が往時をしのばせます。
東北大学川内キャンパスを通り抜けます。
坂道大変です。

今年3月16日夜の地震で「伊達政宗騎馬像」が右方向に傾き、馬の足が
破断しているのが確認されたそうです。

城跡から仙台市が一望できます。

昭忠塔。西南の役、京城事変、日清戦争等で東北各地の将兵が多く戦死し、
この死を悼み慰霊のた明治35年に建立されたもの。塔上に鳶(とび)の
像が載っております。鷲では無いのです。
東北大震災でこの鳶も被災しております。
今回は、太平洋フェリーで名古屋まで乗船しました。

仙台港12時50分、名古屋港翌日の10時30分着です。






ここ!これが一番大事な所。ユニットはダメなんです。




昼、夜、朝の食事付のプランです。
乗船後すぐに昼食です。



3食ともビュッフェになります。揚げ物が多い!!
でもフルーツは3食とも甘くて美味しくいただきました。





部屋に戻ると船内放送があり、同じ太平洋フェリーとすれ違うと
お知らせがありました。

部屋でゴロゴロしているとまた食事です。

気づきにくいところにアイスクリームもありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年4月 新潟県~宮城県③ | トップ | 2022年4月 新潟県~宮城県⑤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事